2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうせ私なんて…】自信がない人必見。誰でも自信がついちゃう方法。

こんにちは、カエデです。 「どうして自分に自信を 持てないのだろう」 「どうすれば自分に 自信を持つことができるのか」 と悩んでいませんか? 「本当はもっとこうしたい!」 と理想があっても、自分に自信がなくて、 チャレンジできずにいるとしたら、 も…

テストと入試、テストなんてと思ってる人。間違ってます!両立した人が入試に受かる!?

こんにちは、カエデです! 定期テスト対策、 しっかりとやっていますか? 「推薦入試、受けるかどうかわからないし」「一般受験だから、必要ない」「受験に必要ない科目は勉強したくない」 と言ってテスト勉強を おろそかにしていませんか? ですが、受験勉…

ノートが見にくいと思ってる人必見。誰でも綺麗にノートがとれる方法。

こんにちは、カエデです! 復習しようと思ってノートを 開いたら、何が記入して あるかわからない… そんな経験ありますよね。 ノートの取り方、メモの仕方で、 あなたの勉強効率の善し悪しが 決まります。 勉強の効率が良くなるようなノートを 書くには、ど…

成績が良い友達が自慢してくる…そんなときどうすればいいの?

こんにちは、カエデです。 友達が勉強できる 自慢してきてウザイ… 受験生にとって勉強の自慢をしてくる 友達は本当に嫌ですよね。 受験なんてただでさえ不安なのに、 さらに不安を煽られますよね。 ☑️今回はそんな不安を解消する方法を 紹介します。 ◎これを…

「国公立行けるよね?」大人からの圧力に押し潰れそうな人必見。圧力に押し潰されない方法。

こんにちは、カエデです。 ・親から国公立行けるよね? ・先生からこれくらい解けて 当然だよね? と言われて、プレッシャーに 感じていませんか?? こんなストレスから解放されれば、 もっと勉強の意欲も湧くのに… そんな風に思いますよね? ☑️頭の中は受…

【行きたい大学がない…】志望校を探すときのコツ。

こんにちは、カエデです。 ・志望校が見つからない… ・本当にここが行きたいの かな…? 受験勉強していると、 こんな疑問持つことありますよね。 ☑️行きたいと思う大学がないと… 勉強がメリハリのないものとなって しまいます。中途半端にダラダラ勉強 して…

気がついたら、もうこんな時間!?勉強をしたくなっちゃう方法。

こんにちは、カエデです!! ・ちょっと休憩のつもりが いつの間にか1時間経っている ・10分後やろーって思っていたら、 休憩がずるずる伸びてしまう… そんなあなた必見です!! 誰でも思わず勉強したくなる 方法をご紹介します。 ☑️勉強のやる気が上がるこ…

これがあれば成績が上がる!?勉強がはかどってしまうアイテムを紹介します!!

こんにちは、カエデです。 ☑️勉強をするときに欠かせないアイテム と言えば「文房具」ですよね。 ☑️勉強してるときこんなこと思ったこと ありませんか? ・どうしても勉強したくない ・なんか私のノート見にくい ・勉強してたら、手が疲れる →勉強をしてると…

【受験勉強って実際どれくらい時間かければいいの?】その悩み解決します!!

こんにちは、カエデです(._.) ・他のライバルはどのくらい 勉強に時間をかけているの? ・今の勉強時間では志望校に 落ちてしまうのでは… と気になったり、不安になったこと ありませんか? ☑️成績アップに大事なのは 「勉強時間×質」 と言われています。 そ…

眠い…眠過ぎて勉強できないは言い訳です!眠気を吹っ飛ばせる方法。

こんにちは、カエデです! あなたが眠気に勝てたら、その分 いつもより多く勉強できますよね。 しかも、その時間に勉強することで いつもより早く寝ることもできます! しかし… ・勉強したいけど、部活で疲れて眠たい。 ・勉強してたら、だんだん眠くなって…

部活と勉強の両立は意外とできる!!

こんにちは、カエデです(._.) 「勉強はしたいんだけど、 部活が忙しくて勉強できない…」 と勉強を諦めている方は いらっしゃいませんか? 「勉強と部活を両立させたいけど、 その方法ってなにがあるの?」 と思っている方必見です! 実はちょっとコツを掴め…

勉強するなら絶対に朝!そのメリットをお伝えします。

こんにちは!カエデです(._.) 【私夜型だからという人必見】早起きが 出来るようになる方法。 https://creature.hateblo.jp/entry/2020/07/06/124424 で朝型になるコツを書かさせて いただきました! 是非そちらも一度参考にしてみてください。 −−−−−−−−−−−−…

【生物とか無理】という人必見。生物の点数を伸ばすコツ。

こんにちは、カエデです。 ・生物になんて暗記科目だし勉強するの 最後に回しちゃえばいいや。 ・何回も紙に書いてるのに覚えられない。 (私って暗記力無いんだ…。) ◎そんな人に朗報です! 「生物」はコツさえ掴んでしまえば 誰でも簡単に 覚えることができ…

必見!!誰でも簡単に暗記科目が得意科目になれる方法。

こんにちは、カエデです。 ・暗記科目が苦手すぎる ・頑張っても次の日には忘れちゃう ・テストになると頭が真っ白になってしまう 暗記科目が苦手だと、試験前などで、 非常に苦しい思いをしてしまいますよね…。 是非そんな人は必見です!! 勉強していると…

勉強中での効果的な息抜きって?集中力がアップしちゃう息抜き方法!

こんにちは、カエデです。 何時間も続けて勉強している方も 多いことでしょう。 しかし、本当に何時間も休みなく勉強して、 効率よく学習できるのでしょうか…? 〜勉強における息抜きの大切さ〜 ☑️どれほど勉強が好きな人でも、長い間 勉強し続けることで見…

【私夜型だからという人必見】早起きが出来るようになる方法。

こんにちは、カエデです! 「早起きは三文の得」と言いますが、 みなさんは“早起き”は得意ですか? 夜長を楽しむ「夜型」も楽しいけれど、 健康や勉強の効率のことを考えると「朝型」の 生活も日常に取り入れたいところですよね。 〜朝型のメリット〜 ☑️睡眠…

「時間がなくて勉強できない…」それはただの言い訳。スキマ時間を上手く活用しよう!

こんにちは!カエデです。 アルバイトや部活で忙しくて。 休日は恋人や友人との予定が詰まっていて。 ⬆️このような理由で、 勉強から逃げていませんか? 勉強に使える時間は実はたくさんあるんです。 スキマ時間を有効活用するための 勉強法を紹介します!!…