【受験勉強って実際どれくらい時間かければいいの?】その悩み解決します!!

こんにちは、カエデです(._.)

 

・他のライバルはどのくらい

勉強に時間をかけているの?

 

・今の勉強時間では志望校に

落ちてしまうのでは…

 

と気になったり、不安になったこと

ありませんか?

f:id:kaede-rin:20200721125637p:image

 

☑️成績アップに大事なのは

「勉強時間×質」

と言われています。

それほど勉強時間は大切です!

 

 

☑️実際に現役合格生も今から紹介する

勉強時間をこなしています!

勉強時間は質と同じくらい大事です!

 

 

☑️今回は現役受験生がどれくらい勉強

しているのか、また勉強スケジュール

のアドバイスについても紹介します。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高3のスケジュール

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・春

少しずつ勉強の割合を

増やしていきましょう。

 

◎平日3時間、休日6~7時間

目安にしましょう。

f:id:kaede-rin:20200721130013j:image

 

学校の勉強のみでなく、

自分で勉強を主体的に

進める必要があります。

 

自分には何を勉強する必要があるかを

考えて、勉強計画を立てましょう。

 

 

・夏休み

◎1日10時間を目安に勉強しましょう。

f:id:kaede-rin:20200721130047j:image

 

夏休みは勉強ができる時間が

圧倒的に長い=差がつく時期

です!

 

やるべき勉強としては英数の

基礎的レベルの最後の定着をして、

演習問題を少しずつ解いていきましょう。

 

 

・秋

◎平日4~5時間、休日10時間が目安です。

f:id:kaede-rin:20200721130133j:image

 

平日は食事や風呂、娯楽の時間を

削れば不可能なことではありません。

 

 

・試験直前

センター試験

秋と変わらず勉強を継続しましょう。

 

勉強のポイントとしては、

「合計得点が最大」

になるように勉強しましょう。

 

二次試験直前

起きている時間全部

を勉強に注ぎましょう。

 

もう少しで受験から開放されると

思いながら勉強すれば、

意外と頑張れますよ!

 

 

 

☑️この記事を読んだらまず、

あなたの苦手教科を

書き出してみましょう。

 

これを中心に計画を立てると

うまくいきます!!

 

 

今日はここまでです。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!!!