【高2の冬】生物の受験勉強すべき?

今日は受験科目で生物がある

高2のあなたに向けて書くよ!

 

あなたは生物の

受験勉強始めてる?

f:id:kaede-rin:20230114165623j:image

 

 

まぁ、先生は生物は高3からで

今は国数英やれって言うし

周りも理科科目やってないし

まだいっか!!!

 

なんて思ってないかな??

 

今日はそんなあなたに!

 

この高2の冬生物

どれくらい勉強すれば良いのかを

シェアしていくよ🌟

 

結論!

生物を勉強すべきか

しなくても良いかは

人それぞれ!!

 

そうなの!ごめんね!

人によるの😭

 

でもね!!

人それぞれなんだけど

勉強すべき人の基準はあるよ!!

 

今日は勉強すべき人の

基準を書いたよ!!

当てはまった人は今日から

少しずつ生物を勉強していこう🌟

 

 

 

 

高2冬生物勉強すべき人

f:id:kaede-rin:20230114165709j:image

 

定期テストで赤点取ったことがある

 

赤点取った範囲をそのままにしておくと

一生その部分ができないまま😭

 

苦手は早いうちに潰しておくのがgood!

 

理由はここから生物の知識をプラスで

習っていくにあたって

苦手がどんどん増えていく可能性が

あるから😭

 

苦手を潰すのってエネルギーが

かかるからこそ!

少しずつやっていこー!!!

 

 

②苦手な単元がある

さっきの①と少し似てるよ!

 

苦手な単元はどんどん生まれてくるって

思っておいた方が良い!!!

 

だから早めに対策しておこう!!

 

 

③高2までの基礎が身についてない

 

高3は習った部分を復習しながら

自分の知識にしていかないと

入試までに間に合わない…

 

なんなら入試ギリギリに

生物は全範囲終わることが多い😭

 

授業も間に合わなくて

最後の方は駆け足状態に…

 

だからこそ!!

この冬に高1、高2の復習を

しておかないと

後が苦しくなる😭

 

高1、高2の範囲の基礎はバッチリって

言えるように復習しておこ☺️

 

f:id:kaede-rin:20230114165749j:image

 

 

まとめ

この冬生物勉強するべき人は

定期テストで赤点取ったことがある

②苦手な単元がある

③高2までの基礎がついてない

 

この3つのどれか一つでも

当てはまった人!!!

 

高3になるとやることも増えるからこそ

この時期に高2までの復習をしておくのが

おすすめだよ☺️

 

1年後のこの時期の自分を

楽させてあげるためにも

毎日コツコツ少しずつやってこ🌟

 

今回高2の冬に勉強するべき人に当てはまった人は

こっちの投稿も参考にしてみてね!

勉強法が載ってるよ!!!👇

creature.hateblo.jp

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20230114165557j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag