国公立逆転合格に必要な4つのポイント!

あなたは志望校の判定は

何かな??

 

E判定のあなた!!

f:id:kaede-rin:20221202151904j:image

 

もしここから国公立に逆転合格できる

って技術があったら知りたい??

 

きっと本当は国公立合格したいけど

こんな自分は無理だって

諦めてる子もいると思うの!

 

でもね!

国公立になんとしてでも行きたい

そんな風に思ってるから

まだ諦めるのは早いよ!!

 

今日は志望校E判定のあなたに

国公立逆転合格に必要な

4つのポイントを紹介するよ🌟

f:id:kaede-rin:20221202152107j:image

 

かえちゃん自身

高3秋の模試の自分の志望校の判定は

全部E判定で絶望してたの…

 

でもそこから逆転して国公立に

合格できたんだよね!!

 

その4つを今日は紹介していくよ🌼

 

 

 

 

国公立逆転合格のための4つのポイントって?

f:id:kaede-rin:20221202152013j:image

 

ポイント1:『基礎』はしっかりと!

 

ここで言う生物の基礎

単語のこと!!

 

単語の意味を一つずつ

知っておかないと

ここから実験考察問題を解いていくのは

難しいの😭

 

たくさん解いていく中で

毎回毎回「この単語の意味は…」

ってやってると

なかなか実験考察問題を解けるように

ならないの…

 

そのためにもまずは『基礎』

頭に入れていくことが大切🌟

 

基礎の勉強の仕方は

ここから!!

👇

creature.hateblo.jp

 

ポイント2:行きたい大学の試験の傾向や特徴を把握する

 

この時期になると

どの単元を勉強していくかを

決めていくタイミング!!

 

共通テストではどの単元が出るのか

どの単元に時間を使った方が

点数が伸びそうかを見極めていこう!!

 

優先順位としては

①得意で頻出単元

②少し苦手で頻出単元

③得意であまり出ない単元

④少し苦手であまり出ない単元

⑤手も足も出ない単元

この順番で勉強していこう!!

 

今年はこの単元が中心に出るかも!!

チェックしてみてね☺️

👇

creature.hateblo.jp

 

 

どの単元の対策に比重を置くべきか

チェックしてみよー☺️

 

 

ポイント3:周りを気にしない!

 

これって心理面のことだけど

実はすっごく大切🌟

 

きっと模試の後とかに

点数良かった子が大きい声で

自分の点数を言ってたり

 

友達に「やばいじゃんー笑」

ってバカにされることも

あると思う!!!

 

でもその子たちは現状の学力で

余力があるだけ!!

 

そういう人は今必死に勉強してる人に

最後の最後で抜かされることが多い!

 

だから今は

絶対見返してやる!って

思いながら勉強しよう☺️

 

 

ポイント4:最後まで自分を信じる

 

結局これが1番大切!!

 

かえちゃん自身国公立大学の判定は

最後の最後までE判定だったんだけど

 

最後まで諦めずに

自分を信じて勉強した結果、

国公立に合格できたんだよね!!

 

秋は学力が停滞してて辛い時期だと思うけど

辛い時期こそ!

少しずつでも勉強を続けることができるかが

受験での大きな分かれ道になるよ!

 

 

まとめ

 

この4つのポイントを押さえて

大学受験まで勉強を続けてたら

あなたの国公立の合格率は高くなるよ🌟

 

今はまだ国公立に合格できる

レベルじゃなくても

この時期に努力できる人が

12月に成績が伸びるよ☺️

 

まだまだ諦めなくて大丈夫!

かえちゃんと最後までがんばろう!

f:id:kaede-rin:20221202152140j:image

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221202151848j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag