一夜漬け!学年1位の暗記の仕方!!

明日からテスト…

テストまで時間がないのに

全然覚えてない😭

 

模試の勉強もしないといけないし

定期テストにそんなに時間かけられない…

 

1日で暗記する方法は

ないかな??

f:id:kaede-rin:20221205190122j:image

 

かえちゃんもよくテスト前日に

一夜漬けで勉強してたの…

 

でも一夜漬けで本気の本気で

頑張ったとしてもテスト範囲を

完璧に覚えることって難しいんだよね😭

 

しかもやみくもに暗記しても

時間の無駄になるだけ😭

 

そこで!!!!

今回はテスト前日の1日で

効率よく暗記する方法をシェアするよ!!

 

あくまでも!

これは定期テスト用!!

 

模試では通用しない

この方法だと短期記憶になるから

今回だけ仕方ないってあなただけ

使ってみてね🌟

 

 

 

 

1日で暗記するコツ

f:id:kaede-rin:20221205190135j:image

 

今日は一夜漬けの暗記のコツを

シェアしていくよ!!!

 

これを見て、今回のテストは

頑張っていこう☺️

 

 

①イメージで覚える

 

暗記する時に役立つ方法が

「イメージで覚える」こと🌼

 

人の脳は、文字よりも画像などの

イメージの方が記憶されやすい!!

 

イラストとか語呂合わせで覚えるのが

オススメ!!!

 

こういう図で覚えていこー!!

f:id:kaede-rin:20221205185546j:image

 

 

②何回も繰り返す

 

1日で効率よくテスト勉強を

しようと思うんだったら、

インプットだけじゃなくて

「思い出す」ことが大切🌟

 

テスト本番では勉強した内容を

思い出せないと点数にならない😭

 

テキストを読むよりも、

少しでも多くの問題を解くことに

時間をかけるようにしよう!!

 

思い出す練習をすることで

本番でも思い出せる可能性が

高くなるよ🌟

 

 

③回数をこなす

 

効率よく暗記するためには、

回数をこなすことが大切🌟

 

トータルで同じ時間をかけるなら、

「1回でじっくり」より

「短時間で何回も繰り返す」方が

記憶に残りやすい!!

 

だから覚えようってじっくりやるより

分からなくてもとにかく

何回も繰り返すことが大切🌟

 

 

④テスト直前用リストを作る

 

テスト前日だけで

覚えられない範囲は

メモ帳やノートに暗記リストを

作っておこう!!!

 

このリストを試験当日の直前

数分間で強引に頭の中に詰め込んじゃう!

 

でも量が多すぎると、

どれも覚えられなくなるから

 

どうしても覚えられなくて

重要なもの(太字とか)だけに絞って

リストにしておこー🌼

 

 

まとめ

 

今回は定期テストの対処法!!!

 

1日で暗記してテストを受けるだけだと

知識として身につかないから

あんまりおすすめじゃないの😭

 

テスト前日だけ勉強するんじゃなくて

コツコツ勉強するクセ

つけていけると

模試でも点数がとれるようになるよ☺️

 

少しずつコツコツ勉強できるように

一緒に頑張っていこー!!!

 

 

模試の勉強法は

こっちで紹介してるよ!

👇

creature.hateblo.jp

 

creature.hateblo.jp

 

creature.hateblo.jp

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221205190731j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag