【生物】レベル別 おすすめ参考書

自分に合った参考書

どれかわからない

f:id:kaede-rin:20220924004202j:image

 

本屋さんに行ってみるけど

たくさんあって選べない

 

ネットで調べても

志望校のレベルに合ってるのか

分からない😭

 


まぁ、これでいいや!

って適当に選ぶと

すっごく怖いことに…

 

もし適当に選んだ参考書が

志望校のレベルに合ってなかったら

勉強時間ゼロの人と同じぐらい

全く成績が伸びないの😭

 

受験シーズンの大切な時期に

そんなことになったら最悪だよね…

 


そんな大切な時期だからこそ

あなたには自分の志望校に合った参考書を

選んで欲しいの!!!

 

実はかえちゃん自身

参考書のレベルを間違えて

高3の秋まで成績が伸びなくて

すっごく悩んでたの…

 

勉強してもしても

志望校に届かなくて

どんどん成績が上がらない自分が

嫌いになってて

 

毎日自分を責めてたの😭💦

 

この時期が本当に辛かったからこそ

あなたには同じ思いを

して欲しくないんだよね🥺

f:id:kaede-rin:20220924114125j:image

 

今日はそんなあなたに向けて!

志望校のレベル別で

問題集を紹介していくよ🌟

参考にしてみてね!!!!

 

 

 

 

 

基礎固め(偏差値50以下)レベル

 

まず基礎固めに必要なことは
最低限の知識を覚えること
苦手意識を作らないこと

この2つ!!

 

言葉を覚えていないのに、

生物の実験の問題や記述問題を解くのは

不可能なんだよね!!

 

だからこそ!

わかりやすくて、取り組みやすい

参考書がおすすめ!

 

【宇宙一わかりやすい高校生物】

f:id:kaede-rin:20220924003911j:image


【田部の生物基礎をはじめからていねいに】

f:id:kaede-rin:20220924003919j:image

 


日東駒専産近甲龍レベル

このレベルは大体

偏差値が50〜55くらいの子向け!

 

標準レベルの記述問題を解けるようにして、

基礎的な問題は全問正解することが

必要🌟

 

基礎からの積み上げに最適な参考書が

おすすめ!

 

【生物の点が面白いほどとれる本】

f:id:kaede-rin:20220924003952j:image


【これでわかる基礎生物】

f:id:kaede-rin:20220924004007j:image

 


MARCH・関関同立・地方国公立レベル

 

偏差値60前後の子向け!

 

ある程度の問題に解答することができて

発展問題以外は全問正解することが

必要!!


発展問題以外とは、

正答率が20%を切る問題以外ということ!

 

つまり、少し難しい問題でも

解ききらないといけないの😭

 

基礎を完璧にして、

演習問題をたくさん解ける問題集が

おすすめ!

 

【生物重要問題集】

f:id:kaede-rin:20220924004121j:image

 

【生物の良問問題集】

f:id:kaede-rin:20220924004133j:image


旧帝大早慶レベル

 

このレベルから現役生だけでなく

浪人生も増えてくることから

競争が激しくより高度な知識や論述力が

必要になってくる!

 

論述問題がおおいからこそ、

考察力を鍛えられる問題集がおすすめ!

 

【理系標準問題集】

f:id:kaede-rin:20220924004145j:image

 

【大森徹の最強問題集】

f:id:kaede-rin:20220924004152j:image

 

 

今回紹介した参考書で勉強してから

過去問とかに取りかかるようにしよう!

 

参考書を使った勉強法

👇

creature.hateblo.jp

 

creature.hateblo.jp

 

creature.hateblo.jp

 

 

まとめ

 

大切な時期だからこそ

参考書選びは慎重に!

 

志望校に合った参考書で

受験本番に向けて

無駄のない準備をしていこう☺️

 

本屋さんに行った時

今日のブログを見返してね!!

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

かえちゃんのInstagramでは

大学入試に関する情報を発信してるよ🌼

f:id:kaede-rin:20220924115524j:image

 

よかったら覗いてみてね👀

👇

https://instagram.com/kaechan_seibutu?igshid=YmMyMTA2M2Y=