【セミナー生物】の使い方

セミナー生物」持ってるかな?

ほとんどの進学校でこの問題集って

使われてるんだよね!

 

f:id:kaede-rin:20220903173138j:image

 

 

でも、この問題集って

難しいし、何回解いても

なかなか覚えられなかったり

使い方がよくわからない…

 

みんななんでこの問題集で

こんなに点数とか上がってるの!?

 

 

私は解答解説読むのだけで

必死なのに😭

f:id:kaede-rin:20220903173456j:image

 

かえちゃんも実は受験生の時

この問題集を使ってたんだよね☺️

 

でも、使い方を最初間違えてて

なかなか点数アップに

繋がらなかったの…

 

何回解いても解けるようにならなくて

どうせかえちゃんには無理なんだって

気づいたらセミナー生物」

開くのすら嫌いになってた…

 

 

でもそんなかえちゃんでも

ちょっとしたコツで

セミナー生物」を解けるように

なってから

 

模試で偏差値が43→62まで

上がったんだよね☺️

f:id:kaede-rin:20220903173519j:image

 

 

今日は

セミナー生物」の特徴と

使い方を紹介するよ☺️

 

 

 

 


セミナー生物基礎・生物の特徴

 

問題集によって特徴が変わってくるよ☺️

自分に合った特徴の問題集を

選ぶのが点数UPの近道🌟

 

今回はセミナー生物の特徴を

シェアしていくね!!

f:id:kaede-rin:20220903173542j:image

 

 

① 問題量がちょうどいい

 

類似問題がいくつか入ってるから

何回も繰り返し似た問題に

挑戦できる!!

 

基礎固めから応用への対応力も

この一冊でつく!!!

 

② 幅広いレベルの人に合う

 

レベルは基本〜発展まで入ってるから

 

生物が苦手な人

生物を基礎から固めたい人

共通試験で生物を使う人

二次試験で生物を使う人

 

全てのレベルの人に当てはまる☺️

問題集で迷ったらこれ買っておけば

間違いないってくらい

幅広いレベルに対応してるよ🌟

 

 

次はすっごく大切な使い方について!

 

 


セミナー生物の使い方

 

いくら良い問題集でも

使い方を間違える

なかなか点数って伸びないよね😭

 

だからこそ!使い方は本当に大切!

一つ一つできてるか

確認しながら

読んでみてね!!!

f:id:kaede-rin:20220903173703j:image

 

①講義系の参考書と並行で使う

 

セミナー生物」はあくまで問題集。

 

問題を解くための知識が

全くない状態だと

結局答えばっかり見ることになったり

答えを読んでも正しく理解できない

 

わからなかった問題は

一度参考書に戻って復習しよう!

 

おすすめの参考書について👇

creature.hateblo.jp

 

 


②頻出問題のワードを正しく記憶!

 

セミナー生物」

頻出問題を精選しているから

問題のパターンに慣れる事ができる🌟

 

基礎問題にある内容

徹底的に確認して、暗記しよー☺️

 

暗記の仕方はこれを見てね👇

creature.hateblo.jp

 

 


③全ての問題に、確実に答えられるように!

 

生物は、範囲が広くて

満点を狙うのは難しい

って言われてるんだよね😭

 

だからこそ!

セミナー生物の内容は

絶対に漏れのないよう

理解していこう✊

 

全てを自力で回答できるようにして

セミナー生物がボロボロになるまで

繰り返し演習しよー🌼

 

問題集の解き方について👇

creature.hateblo.jp

 

 

まとめ


かえちゃんも高校時代は

この問題集にお世話になった!

 

みんなも

この問題集で入試本番9割

取れるようになろーー🌼

 

f:id:kaede-rin:20220903173138j:image

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

かえちゃんのInstagramでは

大学入試に関する情報を発信してるよ🌼

f:id:kaede-rin:20220903173918j:image

 

 

よかったら覗いてみてね👀

👇

https://instagram.com/kaechan_seibutu?igshid=YmMyMTA2M2Y=