生物のおすすめ参考書6選

生物の参考書

そろそろ買おうかなぁ

 

そう思って本屋さんに

行ってみたけど…

すっごくたくさんの生物の参考書

ええ…どしよ…選べない…

 

 

結局どれが良いの?🥺

 

f:id:kaede-rin:20220630094255j:image

 

何を基準に選べば良いか

分からないし

 

自分に合った参考書って

何!?

って感じだよね…

 

 

自分に合った

参考書が知りたい!!

 

今日はそんなあなたのために!

あなたに合った

参考書が見つかる!

 

参考書の選び方を

シェアするね🌼

 

参考書が正しく選べれる人は

偏差値が伸びるのが早い

それだけ効率よく勉強できる

ってこと!!!!

 

あなたも自分にあった

参考書を見つけて

次の模試で点数アップ目指そ🔥

 

f:id:kaede-rin:20220630094338j:image

 

 

生物の参考書の選び方

 

塾で生物を習わない子は多いよね!

かえちゃんも実際

生物は独学で勉強してたよ!

 

塾に行くと、塾の進度で

勉強を進めていかないと

いけないけど、

 

独学だと自分の苦手な単元に

時間をかけて勉強していける!

 

だから成績が

効率よく伸びていくんだよね☺️

 

独学で大切になってくるのが

「自分に合った方法で」

勉強できてるかどうか!

 

いくら、自分のペースで

できるからって言って

自分に合ってない勉強法だと

続かないし、

 

これで良いの?

って結局不安なまま…

 

だからこそ!!!

今日は参考書や問題集を

選ぶ目的難易度

はっきりさせて、

 

一緒に成績UPを目指していこう✊

 

 

 

 

1.学校の定期テスト

 

高校の定期試験では

教科書レベルの基本的な知識を

定着させることが重要!!!

 

初学者向けのわかりやすい

参考書や問題集を選んで

定期試験対策をしていこー✊

 

生物は暗記することが

すっごく多からこそ!

 

一問一答式や、語句を書き込んで

ノートを完成させるタイプの問題集が

おすすめだよ🌟

 

 

 

おすすめの参考書👇

【リードlightノート】

f:id:kaede-rin:20220630093422j:image

 

 

 

【生物が面白いほどわかる本】

f:id:kaede-rin:20220630093814j:image

 

 

 

2.共通テスト対策

共通テストには「生物基礎」と

「生物」があるよねー!

 

まずは、どっちの科目で受験するのかを

確認してね🌟

 

文系学部→「生物基礎」

理系学部→「生物」

を指定している学部が多い!!

 

共通テスト対策では、

はじめに基礎の理解が大切🌟

 

基礎の理解の仕方については

このブログを読んで見てね☺️

👇

creature.hateblo.jp

 

定期テストと違って暗記だけじゃなくて

問題文から実験内容の読み取りとか

グラフやデータの数字の読み取り

も必要になる!!!

 

ここら辺から難しくって

くるよねーーー😭

 

でもね!ほとんど基礎からし

出ないから

問題演習してたら大丈夫!!

 

 

おすすめの参考書👇

【生物重要問題集】

f:id:kaede-rin:20220630093901j:image

 

 

 

【田部の生物基礎をはじめからていねいに】

f:id:kaede-rin:20220630093933j:image

 

 

 

 

3.二次試験対策

二次試験で生物使う人って

めっちゃ少ないよね!!

 

かえちゃんも二次試験で

生物使ったけど

学年で20人くらいしか

いなかったーーーー!

 

看護や薬学などの医療系や、

農学系や環境系の人が

二次試験で生物を使うことが

多いかな🌼

 

二次試験対策では

内容の完全な理解が大切🌟

 

問題演習を繰り返して

理解を深めること、

志望校の難易度にあわせて

問題集や参考書を選ぼう!

 

おすすめの参考書👇

セミナー生物】

f:id:kaede-rin:20220630093953j:image

 

 

 

【生物の基礎問題精講】

f:id:kaede-rin:20220630094026j:image

 

 

 

 

まとめ

1.学校の定期テスト対策

→一問一答や書き込む式の参考書

 

2.共通テスト対策

→基礎知識を解く問題集

 

3.二次試験対策

→志望校のレベルの参考書

 

参考書や問題集選びで

すっごく大切なのは、

「今、自分に必要なものはどれか」

を知ることなの!

 

目的志望校現在のレベル

大学で何を学びたいのかなどなど

その人によって選ぶものが

違ってくるんだよねー☺️

 

まずは、自分をしっかり知って

自分にとって必要な

参考書を見分けよう!

 

f:id:kaede-rin:20220630094059j:image

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとう!

 

合格発表当日。

自分の行きたかった大学に

合格🌸

 

キラキラのキャンパスライフ!

自分の好きなことも勉強できて

旅行とかプライベートも充実。

 

こんな未来を掴むためにも

一緒に頑張ってこーー☺️