学年1位を取れちゃう!生物の勉強法

得意科目はある??

f:id:kaede-rin:20220905232849j:image

 

 

もちろんかえちゃんの今の

得意科目は生物なんだけど

初めからできたわけじゃないの😭

 

もともと生物のテストは赤点ばっかり

追試でも不合格になって

追追試を受けたこともあったの…

 

それで追追試も結局不合格になって

もう嫌だーってなって

先生がプリントを取りに行ってる間に

逃げ出してた…笑

 

え!?意外!?

って思うかもしれないけど

かえちゃんはもともとそれくらい

生物が苦手というか、嫌いだったの😭

 

 

でも、そんなかえちゃんでも

勉強法を変えただけで

問題集がスラスラ解けるように

なったんだよね🫢

 

その勉強法を試して3ヶ月後には…


テストの点数が

19点→93点

f:id:kaede-rin:20220905232739j:image

 

 

こんなに点数が上がったの!!

 

今日はそんなかえちゃんが

どうしてそんなに点数が伸びたのかを

いくつかポイントに分けて

シェアしていくね!

 

参考にしてみてね👀

f:id:kaede-rin:20220905232928j:image

 

 

 

 


①問題集をはしごする

 

問題集を一回解いて

満足してる人が結構多いんだよね💦

そういう人は参考にして

今日から直していこーー!

 

ひとつの問題集で

解けない問題に出会う

解答解説を見て理解する

別の問題集で

似たような問題に取り組む

 

こうやって色んな問題集を

はしごしてたよ!

 

これをすれば解法の丸暗記を避けれて

解き方を覚えれるから

初見問題にも対応できるよ☺️

 

おすすめの問題集は

ここにまとめたよ👇

creature.hateblo.jp

 


②自作プリントを作る

 

暗記はどれだけ覚えていられるか

勝負!

 

朝と夜に何回も何回も見直して

長期記憶に定着させてたよ!

 

 

暗記の仕方はこれ見てね👇

creature.hateblo.jp

 

 

見直すためには

自分の苦手な部分のまとめプリントを

作っちゃえば

 

すぐに見れるし

テスト前もそれを見直すだけだから

楽ちんになるよ☺️

 

 

生物のまとめノートの作り方は

これ見てね👇

creature.hateblo.jp

 


③自分に合った解き方をみつける

 

生物の計算問題って答えの出し方が

一通りじゃないよね!

 

だからこそ!

自分に合った解き方を見つけて

単元ごとに統一してたよ🌼

 

 

まとめ

 

①問題集をはしごする

②自作プリントを作る

③自分に合った解き方をみつける

f:id:kaede-rin:20220905233002j:image

 

以上がかえちゃんが

実際に試して

3ヶ月定期テスト

19点→93点になった方法!!

 

ぜひぜひ試してみてね☺️

次のテストこそ!

9割取れるように一緒に頑張ってこー🌼

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

かえちゃんのInstagramでは

大学入試に関する情報を発信してるよ🌼

 

f:id:kaede-rin:20220905233113j:image

 

よかったら覗いてみてね👀

👇

https://instagram.com/kaechan_seibutu?igshid=YmMyMTA2M2Y=