生物90点だけが知ってる!暗記の仕方

テスト前になるとど忘れしちゃう

 

生物ってややこしい単語とか

長いカタカナとか

本当にやめて欲しいよね😭

 

例えばミトコンドリア葉緑体

構造の名前とかややこしすぎ…

 

ストロマ、チラコイド、グラナ

クリステ、マトリックス

 

もう!!!どれがどれか
分かんない😭

 

 

それで結局テスト中に
ど忘れして焦って
思い出せなくなる…

返ってくるテストは

いつも60点台

 

次のテストこそ90点

目指したい!!!

 

でも90点を普段取ってる人って

どうやって勉強してるんだろう?

 

f:id:kaede-rin:20220713154430j:image

 

今日はかえちゃんが

実際に90点取れるようになった時に

やってた勉強法を

紹介するよ🌼

 

これで次のテストこそ!

良い点数を取ろう🌟

 

 

 

 

テストで9割取れる人の特徴

 

実はテストで9割取ってる人は

人よりも

復習アウトプットの回数が多い!

 

何回も見る事で

脳に定着しやすくなるし

 

何回もアウトプットすることで

テストで焦ってる中でもスッと

答えが出てくるようになる!

 

でも、なかなか生物に

そんなに時間が取れないのが

現実😭

 

今日は生物に時間がないながらでも

どうやって復習

アウトプットの回数を

多く出来るかを紹介していくね!

 

どれもすぐに出来る方法だから

試してみてね🌟

 

 

テストで9割取れる!?暗記の仕方!

 

①語呂で覚えちゃう

 

覚えにくい単語は語呂で覚えちゃお!

面白いのとか

印象に残りやすい語呂にするのが

おすすめ!!

 

こういう語呂合わせの

参考書もあるから

本屋さんでチェックしてみてね✨

👇

f:id:kaede-rin:20220713154358j:image

 

 

②壁にペタペタ貼る

 

覚えたいことを付箋とかに

書いて、

 

トイレとかお風呂とか

毎日目につくところに

貼っておく!!

 

これで隙間時間も有効活用できるし

バッチリ👍

 

 

③友達と暗記し合う

友達と問題を出し合いっこする!

 

これをやると、

出される側はもちろん

出す側も覚えられて

一石二鳥🌟

 

テストの時とかも

あ!あの時言ってたやつだ!

って印象がついて

思い出しやすくなる!!!

 

 

まとめ

 

テストで9割取れる暗記の仕方

①語呂で覚えちゃう

②壁にペタペタ貼る

③友達と暗記し合う

 

f:id:kaede-rin:20220713154420j:image

 

どれも今日からできちゃう☺️

あなたはどれからやる?