1日15分で生物90点取れる方法

生物の問題全然解けない

解説読んでも良く分からないし…

生物勉強してて

そう思ったことはない?

 

でもさーー!

国数英で

ほとんど勉強時間

取られちゃうよねーー😭

 

もっと生物の勉強しないとって

思ってても

なかなか生物の勉強してる時間が

ないよね…

 

だから

 

"生物できないのは勉強してないせい

覚えるだけだしなんとかなるでしょ!"

って思ってたの😂

 

でもね、

かえちゃん自身そう思ってたら

めっちゃ後半苦労したの…

 

生物って意外と時間かかるし

時間かけてると

国数英に時間がかけれなくなって

 

全教科点数が

下がっちゃった

f:id:kaede-rin:20220711005825j:image

 

 

後半になればなるほど

すっごく焦るし

国数英の勉強も

まともにできなかった😭

 

でも効率の良い勉強の仕方

知ってから

国数英とも両立できるように

なって

 

結果的に全教科の

点数もアップできた🌟

 

 

今日は時間がなくて

生物の勉強時間が取れない

あなたに!

 

生物を1日15分勉強するだけで

90点取れる方法を教えちゃうよ🌼

f:id:kaede-rin:20220711005839j:image

 

時間がなくても工夫したら

9割取れる☺️

 

 

 

 

 

 

なんで15分?

 

人が最も集中できる時間

勉強取りかかってからの

15分間なの!!

 

だからこそ!

15分で集中して勉強することで

効率よく暗記ができちゃう

記憶の定着にもなる!!

 

じゃあ実際どうやって

15分を活用すれば良いの??

 

今回はそれをSTEPごとに分けて

説明するよ!!

 

効率よく勉強しよう!

 

STEP1:間違えた問題を探す

 

これまで解いた問題で間違えた問題

解説が理解できなかった問題を探す

f:id:kaede-rin:20220711005858j:image

 

間違えた問題ってほったらかし

しがちだよね😭

 

まずはほったらかしにしてる

問題はないか確認していこう!!

 


STEP2:間違えた原因を探す

 

間違えた原因を3つの中から選ぼう!

 

①知識が足りなかった

②解き方がわからなかった

ケアレスミスした

 

間違えた原因がどれに当てはまるか

考えてみよ!

 


STEP3:原因ごとに勉強法を変える

3つの原因ごとで

対策の仕方が変わってくるよ!

 

知識不足→教科書でインプット

解き方→解説を読んで理解する

ケアレスミス→解き直す

 

この3STEPを繰り返していくと

だんだん効率よく勉強できるように

なってくるよ!!

 

まとめ

慣れたら1日15分で

1〜2問復習できる!

 

時間がなくても間違えた問題を

何回も復習したら

点数は上がっていくよ!

f:id:kaede-rin:20220711005914j:image

 

まずは試してみてね🌼