【短時間暗記】1日15分で生物を暗記する方法

短時間で暗記する方法ってないの?

効率よく暗記するには?コツとかある?

 

確かに高校生になると

これまでと比べて暗記量が

格段に増えるよね😭

 

しかも生物は暗記ばっかり

 

高校生は暗記量が増える分

どれだけ効率よく暗記できるかって

すっごく大切なの!!

 

じゃあどうやって短時間で

暗記すれば良いの?

f:id:kaede-rin:20230118113750j:image

 

今日は短時間暗記のコツを紹介するよ🌟

 

 

 

短時間で暗記する方法

 

定期テスト前にいつも詰め込んで

間に合わない…

模試なんて絶対に無理😭

 

短時間・短期間で多くの量を暗記することは

難しいからなかなか覚えられない

覚えたとしてもすぐに忘れちゃって

困ってない?

 

今からは効率の良い暗記方法を

紹介していくよ☺️

f:id:kaede-rin:20230118113803j:image

 

 

①とにかく手を動かすこと!

f:id:kaede-rin:20230118114246j:image

 

ぼーっと文字を眺めてるだけじゃ

やっぱり頭に入らない😭

 

しかも眺めるだけだと集中力によって

覚えられる時と覚えられない時の差が

激しくなっちゃう…

 

暗記に集中するために

書いて覚えたり口に出して覚えるのは

すっごく効果的🌟

 

書くことで文字の形を覚えられるから

印象にも残りやすい!!!

 

 

②声に出して覚える

f:id:kaede-rin:20230118114255j:image

 

さっきも少し書いたけど

声に出して覚えるのも効果的!!

 

声を出す時は

人がいるって想定して模擬授業をしたり

友達と問題を出し合いっこするのが

おすすめ🌟

 

友達と問題を出し合うと

すぐに答えが見れないし

緊張感も味わえるから

より考えて答えを導こうってなって

 

知識の定着度がUPするよ!!

 

 

③朝の時間を有効活用する

 

f:id:kaede-rin:20230118114349j:image

 

人はピンチな時に力を発揮する!

これを活用していこう!!

 

夜は無限に続く感あるけど

朝はどうしても学校があったり

時間に制約がついてくる!!

 

学校に行かないとっていう

プレッシャーを感じながら勉強できるから

集中力がUPするよ!!

 

④変化をつける

 

f:id:kaede-rin:20230118114420j:image

 

これは勉強場所をこまめに変えたり

適度に休憩を取ること!!!

 

5時間勉強時間があったとしたら

5時間自分の部屋で勉強するんじゃなくて

 

1時間電車、1時間図書館

2時間自分の部屋、1時間リビング

って場所をこまめに変えよう!!

 

そして休憩はすっごく大切!

勉強は続ければ続けるほど効率が下がる!

1時間に1回は休憩を取って

リフレッシュしよう🌟

 

 

⑤1番は継続すること!!

 

f:id:kaede-rin:20230118114458j:image

 

やっぱり毎日コツコツ継続するのが大切!

毎日少しずつやって、

覚えてるかチェックしてたら

自然と知識が定着してくる!

 

短時間でも少しずつが大切🌟

 

一夜漬けは絶対NG🙅‍♀️

人の脳は睡眠中に記憶に定着してくれる!

だから、十分に睡眠を取らないと

知識として定着してくれない😭

 

どうしてもって時でも4時間は寝るように

心がけよう!!!

 

 

まとめ

 

①とにかく手を動かす

②口に出して覚える

③朝の時間を使って緊急度を出す!

④しっかりリフレッシュしながら!

⑤短時間でも毎日コツコツ!

 

この5つを意識して

次のテストこそ!

効率よく暗記していこ!!

 

テスト範囲広くて最後までやりきれなかった

なんてことにならないように

かえちゃんと一緒に頑張ってこ☺️

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね!

 

・共通テストまですっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20230118114901j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag