いつもの10倍覚えられる!暗記法!

勉強頑張ってるのに

なかなか覚えられない

f:id:kaede-rin:20221010155347j:image

 

10月中旬だから

本気で理科とか社会科目

勉強しないといけないのに

覚えることが意外と多い

 

まだ国数英の勉強も

しないといけないのに😭

 

こんなんで共通テスト

間に合うの?

 

ってこの時期

もっと早く勉強すればよかったって

後悔でいっぱいになるよね…

 

 

でもね!今気づけてよかった☺️

3ヶ月あれば1日15分で

生物は試験本番9割目指せるの🌟

 

今日はそんな効率の良い勉強法を

あなたにシェアしていくよ!

f:id:kaede-rin:20221010155409j:image

 

 

 

 

その勉強法は

「先生なりきり勉強法!」

 

この方法で勉強したら

いつもより10倍の速さで

生物の暗記ができちゃう!!!

 

 

じゃあまずは10倍の速さになる理由を

説明していくね!

 

なんで10倍になるの?

 

・記憶に残りやすい

 

書く作業がない分、

短時間で何周もできちゃう!

 

また、人の脳は「よく使うこと」

が記憶として残りやすい!

だから何周もすることで

内容が脳に残りやすい🌟

 

 

・苦手を発見しやすい

 

「昨日見たドラマのあらすじを

友達に説明しようとしたら、

途中で内容が思い出せなかった」

っていう経験はない??

 

自分でインプットした情報を

全て覚えているのは難しいし

あやふやな部分も出てくる!

 
でも、これは先生なりきり勉強法でも

同じ!!!

 

自身に説明をしているときに

「なんだっけ……」

って分からない部分が出てきたら

チャンス🌟

 

弱点さえ見つかれば、

あとはそれを重点的に

繰り返し覚えればOK☺️

 

f:id:kaede-rin:20221010155522j:image

 

 

次に先生なりきり勉強法のやり方を

教えていくよ!

 

 

先生なりきり法

 

①問題集を口に出しながら解く

 

紙に書いて解かないから

口に出して解いたほうが

時間が短縮できるよ🌟

 

②解答解説を見る

 

この時にポイントだけ掴んでいく!

 

例えば

唾液に含まれる酵素はアミラーゼ

だったら、

「唾液」「酵素」「アミラーゼ」

ってキーワードだけ頭に入れる!

 

 

③何も見ずに覚えたことを口に出して説明する

 

覚えたキーワードを繋げて

話していくイメージ!!!!

 

⚠️説明する時間は

 30秒〜2分くらいでOK!

 

この①〜③を2〜3周繰り返していくと

だんだんスラスラ説明できるように

なっていくよ🌟

 

f:id:kaede-rin:20221010160256j:image

 

まとめ

 

10月はみんなが焦ってる時期

でもまだ大丈夫!! 

 

かえちゃんと効率の良い勉強法

見つけて

あと3ヶ月で間に合わせよう🌟

 

まずは頻出範囲から順番に

問題を解いていこう!!!!!

 

頻出範囲については

ここから!

👇

creature.hateblo.jp

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221010135335j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag