テストと入試、テストなんてと思ってる人。間違ってます!両立した人が入試に受かる!?

こんにちは、カエデです!

 

定期テスト対策、

しっかりとやっていますか?

 

「推薦入試、受けるかどうかわからないし」
「一般受験だから、必要ない」
「受験に必要ない科目は勉強したくない」

 

と言ってテスト勉強を

おろそかにしていませんか?

f:id:kaede-rin:20200726053842j:image

 

ですが、受験勉強をしっかりやって、

しかも結果を出す人は、定期試験対策も

しっかりやっています

 

もしあなたが

「学校の定期試験って、

受験では役に立たないでしょ」

と思っているなら、ちょっと危険です。


☑️定期テスト対策をしっかりと

やっていれば、その先にある受験に

かなり役立つんです。

 

では、受験とテスト勉強を両立する

ことで得られるメリットをご紹介します。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

両立することで得られるメリット

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎短期的目標になる

f:id:kaede-rin:20200726053302g:image

「今回は、80点を目指そう!」

「全科目平均70点以上取れるようにしよう」


と、自分なりの目標を設定しておくのが

オススメです。

 

また、定期テストでいい点が取れると

「次も頑張ろう!」と思えます。


勉強はできると楽しく感じ

もっと勉強しようと思えます。


できることなら、テスト勉強も

受験勉強も嫌々ではなく、

前向きに取り組みたいですね。

 

 

◎記憶が定着する

f:id:kaede-rin:20200726053913j:image

定期テスト限られた範囲

覚えきれない程、膨大な範囲から

出題されるわけではない。


・大学入試→高校で学習した全範囲

短期記憶で乗り切れない。

 

人間の記憶は繰り返し学習することで

定着していきます。定期テストで一度、

覚えた知識は初めて覚える知識より

定着しやすいのです。


しかし、人間の記憶が残っているのは

1ヶ月ほどといわれています。

この1ヶ月の中で反復演習することが

効率良く知識を定着されるコツです。


定期テストが終わったらそれでおしまい!

ではなく、しっかり復習しよう。

 

 

☑️ここまで読んだあなた!

今すぐに次のテストの目標を

立てましょう。

 

定期テスト対策を

しっかり行うことで、

受験も成功しますよ!!

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。