共テ生物を夏休み4割から本番9割に上げた勉強法

もう高3の夏休み…

 

なのに共通試験の

生物の対策を全くしてない😭

 

点数も上がらないし、

偏差値も43のまま…

f:id:kaede-rin:20220725170028j:image

 

 

そろそろ本格的に

生物の勉強始めないと

って分かってはいるけど、

何からすれば良いの🥺

 

学校の先生に聞きたいけど

夏期講座で学校に行くくらいで

あまり会えないし、

他の受験生に大体捕まってる…

 

先生に聞きにいけても

"とりあえず問題集解け"

ってしか言われなくて

 

結局模試は解けないまま…

 

このままじゃやばいのに

何からすれば良いのーー😭

 

大丈夫!

かえちゃん自身

高3の夏の模試で4割だったの。

 

でもね!

共テ本番では9割取れた☺️

 

今日はその方法を

みんなにシェアしちゃうよー🌼

 

 

 

 

 

共通テストの特徴

 

生物の対策方法を知る前に

共通テストの特徴を知っておこう🌼

f:id:kaede-rin:20220725170049j:image

 

 

①万遍ない出題

 

共通テストは、

大学の二次試験と違って、

ある分野だけが集中して

出題されたなんてことは少ない!!

 

むしろ、どの分野からも満遍なく

出されてるの!!!!!

 

ここから分かることは、

生物の中で苦手や得意を

作らないことが大切🌟

 

今年はここが集中的に出る

ってことはまずない!

 

だからこそ、ヤマをはらず

全ての単元について

基本的な知識を押さえておこう☺️

 

むしろ、基本的な知識さえきちんと

ちゃんとおさえられていれば、

共通試験生物は安定して

高得点を出すことができちゃう!!

 

 

②多すぎる選択肢

 

他の教科に比べて選択肢が多い

 

10個ある中から

3つを選ばせるときもあれば、

8個の選択肢から

正しいものを2つ選ぶものもあるよね。

 

選択肢が多いせいで、

時間を大幅に取られてしまうことも

すっごくある😭

 

でも!知識がしっかりあれば

迷うことなく正解へ

たどり着ける👍

 

だからこそ、問題を解く前に

ちゃんと知識を蓄えて

素早く選択肢を読解できるように

なろう!!!!

f:id:kaede-rin:20220725170125j:image

 

 

①万遍ない出題

②多すぎる選択肢

👆

この2つが共通テスト生物の

大雑把な特徴!!!

 

 

次は、かえちゃんの勉強法を

見ていこーーー✊

 

 

共通テスト生物を4割から9割にした勉強法

 

①生物は絵を書いて覚えよう!

 

高校三年生の夏休みには、

まず教科書を読み込んで分野ごとに

流れをつかむことが大切🌟

 

同時並行で一問一答形式の参考書を

使って生物の用語を

とにかく詰め込んだ!!!

 

生物には、絵で覚えた方

わかりやすいこともあるよね!

 

そう言うものは

暗記するだけだと忘れやすいから、

ノートに何回も絵を描いて覚えた


(例:ミトコンドリア

マトリックスの位置とかとか)

f:id:kaede-rin:20220725170337j:image

 

共通テストの生物の知識系の問題は、

選択肢の正誤を判定する形式が多い!

 

だから、

ただ丸暗記するだけじゃなくて、

 

用語の意味や、

他の事項との関連を理解して

暗記するように心がけてたよ☺️

 

参考書についてはこの記事に

まとめたよ!

👇

creature.hateblo.jp

 

②考察問題を得点源にしよう!!

 

用語や知識を叩き込んだ後は、

考察問題の対策を始めたよ☺️

 

知識問題に比べて難しいけど、

何がポイントなのか、

何に注目すればいいのかが

分かれば簡単に解ける問題あるの!

 

教科書や資料集を中心に

実験に関する知識や考え方を

徹底的に演習してたよ☺️

 

教科書や資料集で

取り上げられている実験は

共通テストでも出題されやすい🌼

 

具体的には実験の目的・方法・結果や

結果に基づく表やグラフの見方を

中心に見直そう✊

 

f:id:kaede-rin:20220725170421j:image

 

まとめ

 

かえちゃんの夏休みの勉強法は

わかってくれたかな??

 

生物は物理や化学に比べると

圧倒的に暗記量が多い科目

 

でも、計算は少ないから

ケアレスミスをすることは

めったにないよね!!

 

一つ一つの事項を

丁寧に積み重ねていけば

絶対に得点は上げられる!!

 

こんなに覚えられない!

って諦めず、

最後までかえちゃんと

走り切ろー✊

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

かえちゃんのInstagramでは

大学入試に関する情報を発信してるよ🌼

f:id:kaede-rin:20220725170447j:image

 

よかったら覗いてみてね👀

👇

https://instagram.com/kaechan_seibutu?igshid=YmMyMTA2M2Y=