【生物】苦手項目別!今すぐできる徹底解消法!

生物の勉強しててつまずく

どうしてもここの部分が苦手で😭

って単元とか分野とかあるよね…

f:id:kaede-rin:20220729151629j:image

 

そういう部分って

実は自分だけじゃなくて

周りの人も困ってることが多い!!

 

みんなができないからこそ!

1つでもできるようになったら…

 

模試が終わった直後

試験会場からの帰り道で

 

「問2の3番って答え〇〇だよね!」

っていつもは入れなかったし

あーあ、私間違ってるじゃんって

嫌な気持ちになってた友達との会話に

 

「本当に!私もそれにした!」

って入れるようになる!!

 

 

今日はみんながよく悩む

悩み事ベスト3とその解決策を

話していくねーー☺️

 

 

 

 

 

悩み事ベスト3と解決策!

 

志望校合格のためにも!

もう模試の後に嫌な思いにならない

ためにも!

今日で解決していこーー✊

f:id:kaede-rin:20220729151710j:image

 

①配偶子形成・発生

→似た用語が頻出するから

 知識が定着しない

 

解決策

数多くの単語だけを

ただ単に丸暗記しようとしても

こんがらがるだけ!!!

 

教科書に書いてある図を眺めて、

単語だけを覚えようとするんじゃなくて

 

自分で実際にを描きながら、

場合によっては図に色を塗って

識別するとかをしながら、

 

配偶子形成や発生のストーリー

口に出してしゃべりながら

覚えていこう!!

 

ストーリーをしゃべることで、

知識も定着し、

同時に論述問題の対策にもなるから

すっごく効果的🌟

 

ここは、遺伝、遺伝子の

基礎になる単元だから、

体細胞分裂減数分裂とも

密接に関係してるよ!!!

 

ここをおろそかにすると

応用力が利かなくなっちゃう😭

 

そのためにもしっかり

克服しておこう🌼

 

結局何するの?
自分で実際にを描きながら、

ストーリーとして理解する

 

 

②遺伝

→入試で出題されないと思って

    勉強をおろそかにしている

 

解決策


遺伝は配偶子形成や受精の応用

ちゃんと出題されてるよ!

 

だからこそ!!!

勉強がおろそかになると

はっきりがついちゃう単元!

 

きっちり対策できたら

どんな問題が出ても

満点が取れる単元!!

 

さらに応用編として、

発生や遺伝子と絡めて聞かれるような

やや難の問題も出題されている😭

 

だからこそ!!!

遺伝の範囲は合格のために

絶対に対策しないといけない単元🌟

 

よく出るからこそ

基本をおろそかにせず、

基本の部分からしっかり積み上げて

勉強していこう!!

 

結局何するの?

遺伝だけを扱った

参考書を用いて基本から

しっかり勉強する!!!

 

 

③遺伝子発現

→問題の実験内容が難しすぎて

    よくわからない

 

解決策

知らない用語や実験が登場しても

動揺しないこと!!

 

自分の持ってる知識で対応できるように、

問題演習をして訓練しておこう✊

 

結局は基礎力が大切で、

転写・翻訳、遺伝暗号、

遺伝子発現のしくみを

 

自分で説明できるくらいまで

しっかり理解して、

頻出の実験について

きっちり理解しておけば、

 

見たことのないテーマが出題されても

解けるようになるの!!

 

あとは、遺伝子関係の計算問題にも

慣れておきたいかな!!

 

どんなデータが与えられたのかを

図示する訓練もしておこう☺️

 

2次試験で最も多く出題される単元で、

しかも他の単元と絡めて出題される!

 

だからこそ!

ここを克服できるかで

合格点+α取れるか決まるよ🌼

 

結局何するの?

基礎知識のしっかりした理解と

問題演習の反復で訓練をしておく!!

 

 

まとめ

みんながつまずくポイントを

どれだけ克服できるかが

大学受験合格に関わってくる!!

 

今回のみんなのつまずくポイントを

知って

大学合格に向けて一緒に頑張ってこ☺️

 

f:id:kaede-rin:20220729151803j:image

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね🌼

 

かえちゃんはInstagramでも活動中!

Instagramでは勉強の役に立つことを

毎日発信してるよ🌟

f:id:kaede-rin:20220729151538j:image

 

よかったら覗いてみてね👀

https://instagram.com/kaechan_seibutu?igshid=YmMyMTA2M2Y=