残り2ヶ月で!共テ生物9割取る方法!

入試まで70日切った…

 

そろそろ生物の勉強し始めないと

いけないのに

国数英ばっかりしてたら

ここまで生物ほぼノー勉

 

試しに教科書を

ペラペラ見てみるけど

最初の方忘れちゃってるし

覚え直さないと😭😭

 

でもこんなんで間に合うかな?

どうせ生物基礎なんて

共テで50点満点だし

もう捨てようかな……

 

他の教科もしないといけないし

あああ、もうどうすればいいの?😭

 

それで生物基礎を

受験生は捨てちゃう…

 

でもね!

生物基礎って今のうちから

1日15分勉強したら

本番で9割取れる🌼

 

f:id:kaede-rin:20221106224103j:image

 

 

実際に去年卒業して

看護学部に行った先輩は

2ヶ月で50点満点中

24点→46点に!!!!

 

今日は生物の特徴と

勉強ポイントを

シェアしていくね!!

 

 

 

 

まずは共通試験の生物の特徴から!

共通試験生物の特徴

 

①生物基礎の計算問題は

 出ても1.2問程度

 残りは知識問題ばっかり!!

 

②生物基礎の設問の中には

 「過不足無く選べ」

 というものが多い!!

 

この2つの特徴から

生物基礎で大切なことは

知識を正確に整理すること!

 

それぞれの選択肢について

正誤を正しく判断しないと

正解ができない😭💦

 

知識を正確に整理して

覚えていくには

どうすれば良いかを

具体的に教えていくね!!

 

👇

 

ステップ①基礎の習得

 

生物の大まかな用語に慣れるために

一冊を完璧にする!

 

この参考書は簡単でページ数が

少ないからおすすめ!!

f:id:kaede-rin:20221106224219j:image

 

目安としては2周で

9割以上正解を目指そう🌼

 

 

ステップ②演習量の確保

 

用語のチェックを増やして

共通テストの力をつける!

 

この参考書は

少し応用があって問題数も多い!

f:id:kaede-rin:20221106224249j:image

 

目安としては2周で

9割以上正解を目指そう🌼

 

 

リードlightノートの使い方

👇

creature.hateblo.jp

 

 

ステップ③受験対策

 

ここからは説明問題や計算問題に

対応できるようになっていこう!!

 

この問題集は難易度が高くて

記述問題が多め!!

f:id:kaede-rin:20221106224322j:image

 

目安としては1ヶ月で

9割以上正解を目指そう🌼

 

 

 

そもそも問題集の

使い方が分からない😭

そんなあなたは

こっちの投稿も見てね!!

👇

creature.hateblo.jp

 

 

まとめ

 

生物基礎は2ヶ月あれば

終わる!

 

コツコツ勉強してたら

9割は取れるよ☺️

 

生物基礎で楽々9割取って

志望校合格しよー!!!

 

f:id:kaede-rin:20221106224046j:image

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221106224007j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag