【生物】模試9割取れる!問題集の使い方

問題集は解けるのに

模試が解けない…

f:id:kaede-rin:20221023124132j:image

 

 

問題集は誰よりもやってる自信あるし

何周もやってるのに

なんでこんなに模試になると

解けないの??

 

生物の問題文も何言ってるのか

分からないし、

問題も問題集に載ってない問題

ばっかり…

 

 

どれだけたくさん勉強してても

誰よりも問題集を解いてても

 

問題集の使い方を間違えてると

いつまで経っても

模試で解けないままかも😭

 

模試で解けないってことは

本番でも解けずに、不合格

そんなことにはなりたくないよね😭

 

今日は問題集を何周もしてるのに

模試になると解けなくなるあなたに

問題集の正しい勉強法

シェアするよ🌟

 

f:id:kaede-rin:20221023124203j:image

 

かえちゃんは実際この勉強法を

試してから

12月の共テ直前模試で

生物9割まで点数を伸ばせたよ!!

 

あなたもまだ間に合うよ!!

入試までに間に合うように

今日から参考書の使い方を

変えてみよーー!!!!

 

 

 

参考書の勉強法

 

問題集は3回解いていくよ!!

3回解くと知識も定着してく!!

 

この3回の解き方と解くコツを

シェアしていくね☺️

 

 

1周目:単元ごとに区切って解いていく
 

生物は単元どうしの関連が

ほぼないから

単元ごとに勉強していこう!!

 

単語量も多いからこそ!

1単元ごとにきちんと集中して

理解を進めるほうが、

全体を通して勉強していくよりも効果的🌟

 


2周目:教科書に戻ってからもう一回解く!
 

単元ごとにもう一回

インプットし直すのが大切!! 

 

一回問題集で解いた後だから

まっさらな状態よりも

インプットしやすい🌟

 

「呼吸ってどういうしくみ?」

酵素ってなに?」とかの

「仕組みを理解する」のが大切🌼

 

ここで一つ一つ説明できるように

なろう!!!

 

教科書理解が終わったら

また単元ごとに2周目解いていくよ!!

 


3周目:図や表は印象に残るまで見る!
 

f:id:kaede-rin:20221023124527p:image

 

f:id:kaede-rin:20221023124533j:image

 

こういう図よく見るよね!

こういう図は何回も見て

目に焼き付けよう🌼

 

その図を意識しながら

3周目は解いていくよ!

 

f:id:kaede-rin:20221023124216j:image

 

 

まとめ

 

せっかく何周も解いてるのに

模試で全然解けない…

こうならないように

正しい勉強法で効率よく勉強しよ!

 

まずは1周目から!

習った単元からで良いから

やってみてね!!

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221023124753j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag