生物の問題 解けない時の 2つの対処法

夏休み明けてから

みんなすごく成績伸びてる…

 

なのに私は

生物をちゃんと勉強してるのに

全然問題解けるようにならない😭

 

授業中の問題演習の時間。

「受験生はこの問題解けないと

恥ずかしいぞー笑」

 

って先生が言ってる問題ですら

解けない…

 

f:id:kaede-rin:20220921105106j:image

 

え?これって私だけ解けないのかな?

不安

私だけ解けないっていう孤独感

 

こんな相談なんて

低レベルすぎて誰にもできないし

かと言って自分で這い上がれる気もしない…

 

基本の基本ですら解けないのに

応用問題なんて

絶対解けるようになれるわけない

こんな悩み持ってない??

 


応用が解けるようにならないと

模試の初見問題なんて

全く太刀打ちできないよね😭

 

かえちゃんなんて

問題文すら読む気になれなくて

毎回の模試が辛かった…笑

 

f:id:kaede-rin:20220921105122j:image

 

でも勉強しても

解けるようになれないし

どうすれば良いの…??

 

そう悩んでる受験生が

生物の問題を解けるようになるために

知ってほしいことをシェアするね🌟

 

 

問題が解けない原因は

2つだけ!!

f:id:kaede-rin:20220921105138j:image

 

これを解決するだけで

問題が解きやすくなって

 

・授業中に置いてかれる

・自分だけ問題が解けない

 

なんてこともなくなる🌼

 

もう授業中に自分だけ分からなくて

辛い気持ちにならないように

原因を知って一緒に対策していこー✊

 

 


原因①単語、知識の理解不足

 

問題文の意味が分からない

ってことよくあるよね…

 

生物の問題って長いし

読んでる間に

よく分からなくなっちゃう…

 

かと言って、問題が長いから

読み返す気にもなれない😭

 

その原因は…

分野の

知識、理解が足りてないから!

その分野の教科書を読んだ時に

 

あ!全部分かる!

って状態じゃなかったら

なかなか模試の問題文を読解するのは

難しいかも😭

 

 

対処法

理解できない部分に印をつけながら

参考書、教科書を一度読み直そう!

 

印がついてるところは

印がなくなるまで何回も

見返そう!!!

 

おすすめの参考書はこれ!!

👇

creature.hateblo.jp

 


原因②解き方のパターンを知らない

 

計算問題とかがこれ!

知ってても解けない時

あるよね!!

 

あ!あの問題だ!

でも解き方わからないって

もやもやするやつ!!!

 

その原因は…

 

解き方の

パターンを知らないだけ!

 

生物って計算問題の種類って

あんまりないから

パターンさえ掴めたら

実は簡単に解けちゃう!!!

 

対処法

一回解いたあと解説を見て

パターンを知ったあと

1〜3日後に解き直す!

 

この時に自分に合ったパターンを

見つけられると良いね!!

解き方は一通りだけじゃないよ☺️

 

問題集の解き方は

これを参考にしてね👇

creature.hateblo.jp

まとめ

 

解けないことは

悪いことじゃない!

f:id:kaede-rin:20220921105252j:image

 

解けなくても、原因を知って

本番までにできるようにすればOK☺️

 

問題解いて解けない時に

この投稿を見返してね🌟

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

かえちゃんのInstagramでは

大学入試に関する情報を発信してるよ🌼

f:id:kaede-rin:20220921105343j:image

 

 

よかったら覗いてみてね👀

👇

https://instagram.com/kaechan_seibutu?igshid=YmMyMTA2M2Y=