国公立大学の二次試験で 高得点取りたい人へ! 生物 おすすめ参考書5選

もう夏休みだ…

やばい…

 

生物とか何も勉強してない…

 

流石に夏休み中に

基礎は固めたいし、

 

模試もそろそろあるから

ほんとにやばいよーーー😭

 

何かしないと…

でも何からすれば良いか分からない

 

一旦本屋さんでも行って

参考書買うか😭

 


参考書どれが良いの?

f:id:kaede-rin:20220723181354j:image

 

たくさんありすぎて

どれが良いのかわからない

 

中身見ても、自分に合うものって

どれか分からないーーー😭

 

今日はあなたにピッタリな

問題集を紹介するよ🌟

 

今回は生物編だから、

生物基礎を見たい人はこっち見てね☺️

 

creature.hateblo.jp

 

 

自分に合った問題集を選ぼう!

 

実は問題集選びって

受験勉強の中で1番大切🌟

 

問題集次第で、この夏休み

成績伸びるかどうかが決まる!!

 

実際にかえちゃんが教えてる子だと

自分に合ってない問題集を

使ってた時は、

成績が下がってた子が

 

自分に合った問題集を使うだけで

1ヶ月で偏差値10上がった!!

 

そう!それくらい問題集って

大切なんだよね!!!

 

今日は問題集の特徴と

説明をさせてもらうよ!

 

問題集選びの参考に

してね🌼

 

 

 


生物 知識の焦点

f:id:kaede-rin:20220723175134j:image

 

図や表がカラーで分かりやすくて

この1冊をやっておけば

共テも二次も十分

 

各単元のまとめも載ってる☺️

 

レベルも3つに分かれてて

使い分けもしやすい!!

 

図や表を使って勉強したい人

おすすめ🌟

 


生物の良問問題集

f:id:kaede-rin:20220723175145j:image

 

とにかく良問が多い!!

 

問題数も多くて演習量も

十分に確保できる!

 

目次も4つに分かれてて

効率よく勉強できる!!

 

基礎を固めた状態で

応用問題も

できるようにしたい人にピッタリ☺️

 

良問を多くこなして

試験問題に慣れていきたい人

おすすめ!

 


生物基礎問題精講

f:id:kaede-rin:20220723175211j:image

 

解説がすごく丁寧な問題集📕

 

学校の授業の復習レベルから、

共テ、二次対策まで

この1冊でできちゃう🌟

 

生物選択者は

必ず持ってた方が良い問題集!

 

解説が丁寧な問題集や

二次試験レベルの問題を

多く解きたい人におすすめ!!

 


大森徹の生物記述・論述問題の解法

f:id:kaede-rin:20220723175239j:image

 

二次試験の論述問題に

対応するのにピッタリ!

 

「よくある間違った解答」

が載ってるのが特徴!!

 

知識の勘違いを誤答例で

見つけることができるから、

勉強しやすい🌼

 

難関大学の記述問題を

解きたい人や

論述対策をしたい人におすすめ!

 


生物重要問題集

f:id:kaede-rin:20220723175219j:image

 

共テから難関大学

二次対策までできるように

工夫された問題集☺️

 

解説は生物の問題集を

理解しておかないと

読めないから、

 

一通り別の問題集で

知識をつけた状態

この問題に取り組もう!!

 

センター試験

共テの問題を

ある程度解けるようになった人

おすすめ!!

 

 

まとめ


自分に合った参考書で

この夏休み効率よく勉強して

自信がある自分に変わろー🌟

 

 

かえちゃんのInstagramでは

勉強の役に立つ情報を

発信してるよー☺️

 

f:id:kaede-rin:20220723181508j:image

 

 

よかったら覗いてみてね👀

https://instagram.com/kaechan_seibutu?igshid=YmMyMTA2M2Y=