12月から入試直前が1番伸びる!?その理由とこれからの対策法

受験生はここから

伸びる時期

ってよく言われるけど

 

全然成績が上がる気がしない😭

本当に上がるのかな?

f:id:kaede-rin:20221130145032j:image

 

確かに周りは良い点数

取れてきたりしてるけど

 

自分はまだずっとE判定だし

全然自信持って回答も選べない…

 

こんな自分でも12月から上がるの?

私以外のことなのかな?って

いつも不安になるし

 

周りは12月から上がっていくって思うと

今よりも置いていかれそうで怖い…

 

先生はこっから伸びるって言ってるけど

本当なのかな?

 

 

 

 

受験生は12月に伸びるのって本当?嘘?

f:id:kaede-rin:20221130145040j:image

 

これは本当!!

現役生の成績が伸びるのは

12月以降から!!

 

なんで12月から伸びるの?

きっと夏休みから秋までは

基礎のインプットを繰り返し

積み上げてきたと思うの!

 

でもね!

基礎のインプットだけだと

問題は解けるようにならないし

実際の学力も上がらない…

 

ここまではこのインプットが多かったから

問題が解けるようにならないのは

仕方ないことなの☺️

 

アウトプット量が増えていくと

応用力がだんだん身についてくる🌟

 

12月になるとほとんどの子が

問題集とか赤本とかを

たくさん解いて勉強していくと思う!!

 

だから成績もそれに伴って

どんどん伸びていくよ☺️

 

これが12月から入試直前まで

伸びる理由!!!

 

 

じゃあここからは

実際アウトプットする上での注意点

を話していくよ!!

 

f:id:kaede-rin:20221130145058j:image

 

赤本を解く時は必ず復習する!

 

復習をしないと

なんでその問題で間違えたのか

分からないまま終わっちゃう…

 

しかも、また同じような問題

間違えちゃう😭

 

それだと、赤本を解いていても

成績は上がらない!

 

赤本を解いてる時間が

意味のないものになっちちゃって、

効率が悪い😭😭

 

なんでその問題を間違えたか確認して、

知識不足だったら新しい知識として吸収、

解き方を間違えていたなら正しい知識を

身につけよう!!

 

これをコツコツやっていって

自分で解ける問題を増やしていこう☺️

 

復習の仕方はこっちの

投稿を見てね!!

👇

creature.hateblo.jp

 

 

 

まとめ

 

12月から1月は

たくさんイベントがあるかはこそ!

ここを少しでも我慢して勉強できるかで

大学の合格率が変わってくるよ☺️

 

今まで地道にインプットを繰り返して

それなのに成績が伸びなくて

不安だったと思う!!

 

けど、あなたはまだまだ成長期🌟

ここからが本当に大切な時期だよ!

 

かえちゃんと一緒に頑張ってこ🌼

 

f:id:kaede-rin:20221130145104j:image

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221130144349j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag