知らないと損する 国公立合格 10月ルール

 

もう10月に入った…

f:id:kaede-rin:20221003224012j:image

 

本当は10月までには成績上げて

「全然勉強してないよ笑」

って言って

 

いつも私より成績の良い友達を

抜かしたい!って思ってたのに…

 


でも今の私は

共通テストの対策が

全く進んでない…

 

だって基礎すら

まだできてないもん😭

f:id:kaede-rin:20221003224043j:image

 

 

受験まであと3ヶ月

私なんかが間に合うのかな?

もう無理なんじゃないかな?😭

 

共通テストは科目も多いのに

間に合わないでしょ…

 


大丈夫!

まだ間に合うよ🌟

 

今回の投稿は2022年に

国公立に合格した先輩たちの

「10月勉強ルール」を紹介するよ!

 

10月が最後のチャンス!

これを試して

一緒に変わっちゃお

 

 

 

 


やったほうが良いルール

f:id:kaede-rin:20221003224055j:image

 

合格した人が共通してるのが

このルールをやってたかどうか!

 

成功している人のルールだからこそ

できていないことは

早めに取り入れて

残りの3ヶ月で間に合わせよう🌟

 

 

勉強時間と質を意識してる

勉強時間だけを重視してない?

この時期からはも意識していこう!

 

質の意識の仕方は

こっちの投稿を参考にしてみてね!

👇

creature.hateblo.jp

 

 

集中できるルーティンを持ってる

例えば

顔を洗ってから勉強するとか

絶対に好きな科目から勉強するとか

 

何かルーティンがあると

毎回大きなエネルギーをかけて

勉強を始めなくても良くなる🌟

 

 

しっかり休憩を取る

 

休憩も勉強のうち!!

疲れてきたら無理せずに

休憩をこまめに挟んでいこう☺️

 

休憩は

外の空気を吸いに行ったり

ストレッチをしたり

 

ちょこっとだけ体を動かすのが

おすすめだよ🌟

 

 

演習や復習に時間を使う

 

実践をしていかないと

なかなか自分の身につかない…

 

この時期は参考書や教科書読みは

演習で分からなかった問題だけ

にしよう🌟

 

 

分からない問題はすぐに質問する

分からない問題は

もうどれだけ考えても

分からない!!!

 

3分考えても答えが出なかった問題は

すぐに質問しにいこう🌟

 

質問の仕方はこの投稿みてね!

👇

https://creature.hateblo.jp/entry/2022/09/30/122647

 

苦手科目の強化

 

この時期に苦手科目を

得意にはしなくてOK!

 

基礎はできるよって

状態にしておこう!!

 

 

模試を復習しておく

 

去年の生物の共通テストの

大問一問分は模試の問題が

丸々出たの!!

 

もう一回出ても

解けるようにしておこ!

 

 

 

まとめ


勉強頑張りたいけど

何をすれば良いのか分からない

 

この時期本当に受験も迫ってきて

周りも受験モードになって

気持ちも焦ってくるよね😭

 

そんな人はこの中のできてないことを

一つずつ意識してみよーーー☺️

 

1人じゃないよ!一緒に頑張ろ🌟

f:id:kaede-rin:20221003224003j:image

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221003224247j:image

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag