偏差値60取ってるあの子の質問の仕方
偏差値60の頭の良いあの子は
いつも先生のところに
質問しに行ってる。
私も質問しに行くけど
偏差値は50以下…
なんでこんなにあの子と
差があるんだろう?
先生に質問しても
その場では理解したつもりになって
いざ自分でもう一回解くってなると
全く解けない…
そんな私に対して
頭の良いあの子は
一回聞いただけで、
「あ!こういうことですね!」
「あ!これ前聞いたやつだ!」
って理解してる…
なんでなの?
やっぱり私は要領悪いから
先生に聞いても
すぐに忘れちゃうんだ…
って思うよね…
かえちゃん自身も
その場では理解したつもりだけど
いざ1人で問題をもう一回解くってなると
全然解けなくて辛かった😭
あの時間無駄だったじゃん…
ってなってた…
なんで頭が良いあの子と
ダメダメな自分ではこんなに差が
あるの??
偏差値60以上のあの子と
私たちとの差は
いかに行動に
移せているか!
質問で大切になってくることは
質問した後に
行動を変化させる
こと!
つまり!!!
いかに自分の行動を
変えられるくらいまで
先生の質問を理解できるかが大切🌟
偏差値60以上のあの子が
実際にやってる
先生への質問の仕方と具体例を
今日は3つシェアしていくよ☺️
質問の仕方を知って
行動を変化させて
生物の理解度をUPさせて
点数UPにも繋げよう🌟
①わからなくなった箇所を具体的に聞く
もうこれはピンポイントで
聞いていこう!!
具体的に聞ければ聞けるだけ
具体的な答えが返ってくるから
分かりやすい!!
質問の例👇
「ここまではわかったんですけど、
ここからがわかりません。
どうしてこの答えになるんですか?」
②間違えた問題の自分の考えを言う
間違えた問題は
もともと自分はどう考えていたのかを
先生に言おう!
そうすることで自分の思考の癖に
気がつけるよ🌟
質問の例👇
「ここはこうやって考えました。
自分はこう考えたのですが、
合っていますか?」
「自分の考えは〇〇ですが、
答えは〇〇になっています。
間違えているところが知りたいです」
③今後やるべき勉強を確認する
ここで行動を変化させていくよ!
苦手なものは先生に聞いたくらいで
得意にはならないからこそ
日常の勉強法から変えていこう🌟
質問の例👇
「どうやって今後は
勉強すれば良いですか?」
「これができるために、
何を使って勉強すれば良いですか?」
この3つ!
この3つは①→②→③
の順番で質問していくと
自分で思考もできるようになって
自分が今するべきことも明確に
なるから、
質問が自分の行動に
反映される!!
まとめ
質問は
行動を変えるために
するもの!
行動を変えていかないと
成績は伸びない☺️
先生を有効活用して
志望校合格に近づこう🌟
他にも頭の良いあの子がやってる
勉強法をまとめてみたよ!
よかったら読んでみてね👇
最後まで読んでくれて
ありがとね☺️
・共通テストまで残り3ヶ月
すっごく不安…
・3年生を見てるとすごい焦ってて
来年の自分に耐えれるか不安…
そんなあなたに向けてInstagramで
サポートをしてるよ🌼
よかったらかえちゃんのInstagramも
除いて見てね👀
⬇︎