勉強のやる気を出す方法

「勉強しないといけないのは

分かってるのに

なかなか取りかかれない

f:id:kaede-rin:20221001191339j:image

 

こう思ってる受験生いない?

 

受験生だしこんなことで

悩んでる場合じゃないけど…

 

頑張ろうって思えば思うほど

いつも腰が重くなっていく😭

 

友達にやる気の上がる方法を聞いたり

ネットで調べてみるけど

なかなか続かない…💦

 

私は何をしてもダメなのかな…

って諦めたくなる

 

 

実はやる気の出し方って

みんな一緒じゃないの😭

f:id:kaede-rin:20221001191351j:image

 

 

今日は自分のやる気が

下がってる原因と、

それの対策の仕方を紹介するよ🌟

 

 

実際に原因を知って

やる気が出せたら

 

かえちゃんの教え子ちゃんは

毎日勉強を

続けられるようになったよ☺️

 

最終的にこの教え子ちゃんは

1ヶ月後には偏差値が5UP

3ヶ月後には偏差値が15UP

志望校に合格できた🌟

 

 

きっとまだ志望校に

成績が届いてなくて

どうしようって

焦ってる受験生も多いよね…

 

だからこそ!

やる気を出す方法を

知ることが

すっごく大切🌟

 

今日でやる気が出なくて

勉強できなかった…

なんてことはなくそう!!!

f:id:kaede-rin:20221001191405j:image

 

 

 

 

 

まずは

やる気が出ない原因

から知っていこう!

 

ここをサボってしまう子が多いから

まずは原因から知らないと

やる気上がる方法を試しても

効果が出ない!!

 

やる気が出ない原因は

この3つ!

 

環境

→勉強以外のことに意識が散る環境にいる。

 

完璧主義

→一つ上手くいかないことがあると

 やる気が無くなってしまう。

 

モチベーション

→勉強に対して目標や計画が

 不明確になってる。

 

この3つ

あなたはどこに当てはまったかな?

 

 

次は

原因別の対策の仕方

を教えていくよ!

 

自分の原因に合った

対策をしていこう🌟

 

 

f:id:kaede-rin:20221001191434j:image

 

環境が原因のとき

 

▷家以外で勉強する

自習室やカフェ、図書館や学校など

がおすすめ🌟

 

コロナでなかなか家から

出られないときは

パジャマから私服に着替えて勉強しよ!

 

スマホを視界から消す

スマホのバイブ音とかが

どうしても気になる…

 

LINEの通知を見てLINEを開いたら

気づいたら他のアプリを見てる…

 

そうならないように勉強する部屋に

スマホは置かないようにしよう🌟

 

 

性格が原因のとき

 

▷内容の目標を立てる

 

この時に大きすぎる目標は立てないこと!

生物単語1日10個は毎日何があってもやる!

って絶対できそうな目標にしよう!

 

モチベが原因のとき

 

▷机に向かわないものから!

 

教科書の音読など

簡単にできるものからやっていこう!

 

▷最初にやることを決めておく

 

毎回最初に何をするのか決めておく

勉強のスイッチが入りやすくなる!

 

しかも習慣化もできちゃう☺️

 

▷前日にTodoリストを作る

 

Todoリストの形にして

課題が完了したら取り組んだものを

線で消していくことで

やった感が出すことができるよ☺️

 

f:id:kaede-rin:20221001191524j:image

 

まとめ

 

あなたがやる気がなくなる瞬間は

どんな時が多いかな?

自分に当てはまった対策の仕方で

やる気を出していこう☺️

 

やる気を出すことができたら

成績もUPしていくよ🌟

 

生物の勉強法も合わせて読んでね!👇

creature.hateblo.jp

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221001191324j:image

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag