国公立志望は絶対見てね!!国公立合格する受験戦略を特別公開しちゃうよ!!

"そろそろニ次試験の

勉強始めなよ"

って塾とか学校で言われてない?

 

大は小を兼ねるみたいに、

ニ次試験の難しい勉強をすれば

共通試験の対策も対応できる。

って言われてるよね!!

 

だから早めからニ次対策しないと…

 

この考え方実は危ないかも⚠️

f:id:kaede-rin:20220928145559j:image

 

 

旧帝大を狙っている子以外

まだニ次対策しなくて

いいの!

 

でも、先生や塾では

早めにニ次対策しろって言うし…

 

今日はなんで

ニ次対策をしなくて

いいのか

を話していくよ☺️

 

 

 

 

 

ニ次試験を勉強しなくて良い理由

 

ここを勘違いしていると

せっかくニ次試験の勉強をしたのに

全部無駄だったってことになるから

 

しっかり見て

自分にとって今は

共通テストの勉強をするべきか

ニ次の対策をするべきかを

 

見ていこう🌟

 

①共通テストで取れないと国公立の入試が受けれない!?

 

共通テストでもボーダーが

あるって知ってたかな??

 

共通テストを受けた後に、

自己採点をして

共通テストリサーチっていう分析を

してもらうの!

 

その結果をもとに

志望してる国公立大学

受けられるかどうかが決まっちゃう😭

 

だからここで共通試験の点数が

取れていないと

どれだけ勉強していたとしても

志望してる大学は受けれないの😭

 

だからこそ!

共通試験で点数を取って逃げ切った方が

国公立大学受験では有利になるよ🌟

 

とは言っても

共通テストが取れない😭

 

でも実は簡単に点数があげられる方法が

あるの!

 

それは理科や社会

とにかくやる!

 

なんでかって言うと、

大体の受験生は数学・英語で

手一杯になって

理科・社会まで手が回らないの!

 

実はみんなが一生懸命やってる

数学とか英語のリーディングって

下手したら

ニ次試験よりもレベルが高いの😭

f:id:kaede-rin:20220928145622j:image

 

ってことは

数学とか英語のリーディングを

どれだけ極めても

そんなに伸びない

 

 

だったら理科や社会

短期的に点数を伸ばして高得点取って

 

数学とか英語のリーディングで

取れなかった分をカバーした方が

高得点を取れるんだよね🌟

 

 

②共テとニ次の間には40日間ある!?

 

実は共通テストが終わってから

ニ次試験が始まるまでは

40日間もあるんだよね!

 

大体この40日間は学校が休みだから

丸々一日中自分の勉強ができる!

 

ってことは…

1日12時間勉強するとして

ニ次試験の科目が生物と数学

だったら場合だったら…

 

それぞれひと教科

6時間×40日間=240時間

こんなにも勉強時間が取れる!?

 

共通テストが突破できて

なおかつ

40日間で猛勉強したら

ニ次試験って間に合うんだよね☺️

 

だからまだニ次対策は

しなくても大丈夫!!

 

それよりかは40日間

集中してニ次対策した方が

効率が良い🌟

f:id:kaede-rin:20220928145648j:image

 

 

結局戦略って?

 

まずは共通試験テストに集中して

残りの40日間でニ次対策をする!

 

難しい勉強をした方が良いって

周りは言ってくるけど

そもそも共通テストの勉強をしないと

始まらない🌟

 

共通テストでは点数を取れてない人が

多いからこそ

ここで点数を稼いでおくと

すごく楽だよ☺️

 

ニ次試験の対策をする前に

共通テストの対策をしよー🌼

 

共通試験の傾向は

この投稿見てね👇

creature.hateblo.jp

 

creature.hateblo.jp

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20220928144729j:image

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag