【生物】夏休み明け 模試で 偏差値5UP

夏休み終わったのに

何も成長してない

 

友達は10時間くらい勉強してるし

友達同士で勉強の話とかしてるけど

全くついていけない…

 

私は

解ける問題が増えたわけでもないし

苦手科目は苦手なまま…

 

模試受けるのがストレスでしかない😭

もう逃げ出したい

 

きっと私だけまたE判定なんだ…

そう考えたら模試受けるのが

怖くならよね😭


かえちゃんも受験生の時

模試が本当に怖かった

毎回受けてもE判定で不安と

焦りが大きくなってく。

 

 

周りはC判定で

落ち込んでるのに

私はまだE判定

 

f:id:kaede-rin:20220902123528j:image

 

 

みんな別にCっていいじゃん

みんなの話も自慢にしか聞こえなくて

友達とも話しずらい…😭

 

 

でもね!!!
そんなかえちゃんでも

3ヶ月

偏差値20UPしたの!

f:id:kaede-rin:20220902124007j:image

 

今日は成績が上がった時に

どんなことを気をつけていたのか

模試前・当日・模試後に分けて

シェアしてくよ🌼

 

 

模試を受けるのが嫌だって

気持ちと今日でバイバイして

志望校に向けて

成績を上げていこう!!!

 

 

 

 


模試前日

 

模試の前にどれだけ準備できてるかが

めっちゃ大切!!

 

ここに書いてあるチェック項目を

順番にこなしていこーー☺️

 

☑︎今まで勉強した部分の復習

□公式の確認

□前回の模試で時間配分を決める

□苦手なところをまとめて直前で

 チェックできるようにする

□睡眠をしっかりとる

 

まとめノートの作り方は

この記事をチェック!!

👇

creature.hateblo.jp

 


模試当日

 

当日って行きたくないし、

本当に辛いよね…

 

当日は諦めちゃってる子が

結構いるけど、

実はまだまだやれることは

たくさんあるよ☺️

 

ここに書いてあることも順番に

やっていこーーー!

 

☑︎英語のリスニングで耳を慣らす

□次の科目の復習をする

□時間配分を意識して解いてみる

□わからない問題は飛ばす

□緊張は深呼吸で落ち着く

 

 


模試後

 

模試が終わってダメだったーって

落ち込んでるだけなのは

すっごくもったいない😭

 

ここでの復習が

次の模試にも繋がってくるよ!

次の模試で良い点数取るためにも

最後で丁寧にやってこー🌼

 

□当日中に自己採点をする

□3日以内には解き直し完了する

□苦手な部分を分析する

□勉強計画を立てる

□1ヶ月後にもう一回復習する

 

 

 

まとめ

 

今回書いたことって
すごく当たり前だけど

大切なんだよね🌟

 

これできてる子って

なかなかいないんだよね😭

もう一回これが全部できてるか

見直してみよーー!

 

次の模試こそ!

憂鬱な気分とはさよならして

志望校合格に近づこーー✊

 

f:id:kaede-rin:20220902124047j:image

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

かえちゃんのInstagramでは

大学入試に関する情報を発信してるよ🌼

f:id:kaede-rin:20220902123452j:image

 

 

よかったら覗いてみてね👀

👇

https://instagram.com/kaechan_seibutu?igshid=YmMyMTA2M2Y=