1日15分で90点とれる生物勉強法

生物が伸びない…

 

もっと勉強しないとって

思うけど

なかなか生物の勉強時間が取れない

 

だって学校の予習もしないといけないし

課題もすっごくたくさん出てる…

受験勉強も国数英に力をかけたい…

 

 

生物だけに時間なんて

取れないよ😭😭😭

f:id:kaede-rin:20221016112606j:image

 

 

生物ができないのは

勉強時間がないせい

って思ってない??

 

実は生物って1日15分だけ

90点取れるようになるの!!

 

実際にかえちゃんも生物は

高3の10月から勉強し始めて

勉強時間を取らないとって

思ってたんだけど

 

学校も始まって

予習とか課題とか小テストが多くて

まとまった勉強時間が

取れなかったんだよね😭

 

そんな時に今日紹介する

勉強法と出会って

1日15分勉強し続けてたら

 

10月の模試で45点だったのが

共通テスト本番で92点まで

上がったの☺️

 

時間がなくても工夫したら

90点取れるの🌼

 

今日は隙間時間15分でできる

生物の勉強法を紹介しちゃうよ🌟

 

その勉強法は

「間違いノート」

を作ること!

 

高3になると

授業中に問題演習が多くなったり、

模試の量が多くなったりするよね!

 

この時に自分が間違えた語句と

その語句の説明にある

ワードを3つノートに書いていこう!

 

今日はその方法を

具体的に説明していくね!

 

 

 

 

間違いノートの作り方

 

例えば葉緑体

思い出せなかったってなったら…

 

①間違えた用語を書く

 

今回だったら「葉緑体

f:id:kaede-rin:20221016112456j:image

 

 

 

②説明から3つ単語を選ぶ

 

葉緑体光合成を行うのに

重要な植物の細胞小器官で

外側が二重膜、内部にグラナを持つ

 

だったら

👇

 

葉緑体

光合成」「二重膜」「グラナ」

って3つをノートに付け足す

 

f:id:kaede-rin:20221016112507j:image

 

 

③図や表も書いておく

 

その方が後から思い出しやすいよ🌟

 

f:id:kaede-rin:20221016112515j:image

 

 

 

 

これだけ!

これを授業終わりの10分の休み時間中に

パパッとまとめておいて

 

あとはスキマ時間でこのノートを

確認するだけ☺️

 

この間違いノートは自分の弱点が

まとまってるから、

試験や模試前もこのノートを

確認するだけでOK🙆‍♀️

 

 

 

まとめ

 

苦手ばっかりまとめるから

勉強の効率も良い

ノート一冊にまとまってるから

どこでも開いて眺めるだけ🌟

 

「間違いノート」を有効活用したら

誰でも1日15分で

生物は90点取れるようになるよ!!

 

あなたも試してみてね☺️

 

 

他にも生物の役に立つ方法を

ブログで発信してるよ🌟

よかったらこっちもみてみてね☺️

creature.hateblo.jp

 

creature.hateblo.jp

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221016113058j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag