この単元ができたら生物9割!細胞周期をわかりやすく解説するよ!!

 

細胞周期の単元

どうしても苦手…

f:id:kaede-rin:20221027102745j:image

 

 

計算問題も出てくるし

何より覚えることも多い😭

 

S期とかM期とかややこしい

覚えようと思ったら

時間が足りない😭😭

 

かえちゃんもこの単元

すっごく苦労したんだよね…

だからその気持ちすっごく分かる…

 

でも実はこの単元って

すごく大切なんだよね🌟

 

 

なんで大切なの?

この範囲は生物の基礎になる部分!

 

共通テストでも大学の一般入試でも

頻出の範囲になってるの!!!

 

だからこそ!

ここの範囲は抑えておきたい!!

 

今日は細胞周期を図を埋める形式で

完璧に覚えちゃおーー✊

 

 

 

 

体細胞分裂って何??

 

体細胞分裂は真核細胞が行う

細胞分裂の様式のひとつ。

 

1個の体細胞が分裂して

同じ遺伝情報を持つ

2個の娘細胞を生み出す。

 

f:id:kaede-rin:20221027100717j:image

細胞が分裂される過程は

こんな感じになってて

細胞が分裂して娘細胞ができたら

 

その細胞が成長して

また分裂していくって形になってるよ!

 

次はこの細胞周期を

一つずつ細かく説明していくね🌟

 

 

細胞周期って何?

 

細胞周期は体細胞分裂が終了してから

次の体細胞分裂が終了するまでの

周期のこと!!

 

1回の細胞周期では

間期(G1期.G2期.S期)

分裂期(M期)がある!

 

間期では見た目ではそんなに変化はない!

分裂は見た目が大きく変化するよ!

 

f:id:kaede-rin:20221027101144j:image

 

細かく細胞周期の

一つずつの期間を見ていくよ!

 

G1期:DNA合成期間

f:id:kaede-rin:20221027101250j:image

 

S期:DNA合成期

f:id:kaede-rin:20221027101326j:image

 

G2期:分裂準備期

f:id:kaede-rin:20221027101334j:image

 

M期:分裂期

分裂期の中でも

前期、中期、後期、終期って

分かれてる!!

 

この分裂期の細かい説明は

明日のブログで詳しくやっていくよ☺️

 

f:id:kaede-rin:20221027101431j:image

 

 

まとめ

計算問題も出て、覚えることも多い

細胞周期の範囲!!

 

苦手な人も多いからこそ

ここができたら

一気に合格に近づけるよ☺️

 

まずは今日のブログの内容を

穴埋め形式で復習してみてね👇

f:id:kaede-rin:20221027102116j:image

 

明日のブログで分裂期の

細かい部分をやっていくよ🌟

楽しみにしててね!!!!

 

f:id:kaede-rin:20221027102756j:image

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221027102248j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag