「国公立行けるよね?」大人からの圧力に押し潰れそうな人必見。圧力に押し潰されない方法。

こんにちは、カエデです。

 

・親から国公立行けるよね?

・先生からこれくらい解けて

  当然だよね?

 

と言われて、プレッシャーに

感じていませんか??

f:id:kaede-rin:20200724150257j:image

 

こんなストレスから解放されれば、

もっと勉強の意欲も湧くのに…

そんな風に思いますよね?

 

 

☑️頭の中は受験のことでいっぱいなのに、

更に親や先生から勉強について

言われるのは、大きなストレス

要因の一つですよね。

 

 

☑️しかし、実は親も焦っているんです。

特に高学歴の親なら、

なおさら偏差値の高い大学に行けと

言ってしまうんです。
 
そんな時、どのように対応すればよいか

ご紹介したいと思います。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

具体的な対処法

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〇勉強しろとうるさい場合

生活の為に娯楽は必要です。

しかし、ゆっくりしていたり、

遊んでいると親は必ず「遊んでいないで

勉強しろ」と言われますよね。

 

もし、携帯を見ている最中に、

親に勉強しろと言われたら…

 

何分間だけ携帯を見ているだけで、

あとは勉強していると証拠づけると

良いです◎

 

例えば携帯を見ていないときは

親に預けるなどです。

 

ちゃんと勉強しているという、

「信頼感」を親に抱いて

もらうことが大切です。

 

 

〇もっと偏差値の高い大学に行け

    どうせ落ちるからレベルを下げろ

   と言われた場合

自分の選んだ大学です。

他の人にとやかく言われたくは

ありませんよね。

 

「レベルを下げろ」と言われた場合、

とにかく自分が行きたいんだ

という気持ちを表現する方がいいでしょう。

 

「レベルを上げろ」と言われた場合、

行きたいからこそ受けるんだ

ということをハッキリ言いましょう。

 

大学を偏差値で決めて、

例え合格しても、4年間が

つまらないものになるのはあなたです。

そこを理解してもらいましょう。

 

 

☑️ここまで読んでくれたあなた!

今スグにいつもの親や先生から

言われてストレスに思うことを

思い出して見てください。

 

そこから上の対処法を参考にして

頭の中でシミュレーションしてみましょう。

 

それが実践できれば

このストレスとも

おさらばです!

f:id:kaede-rin:20200724150315j:image

 

今日はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。