【生物とか無理】という人必見。生物の点数を伸ばすコツ。

こんにちは、カエデです。

 

・生物になんて暗記科目だし勉強するの

 最後に回しちゃえばいいや。

 

・何回も紙に書いてるのに覚えられない。

 (私って暗記力無いんだ…。)

 

◎そんな人に朗報です!

 

「生物」はコツさえ掴んでしまえば 

誰でも簡単に

覚えることができるんです!!

f:id:kaede-rin:20200714135027j:image

 

 

「生物」が苦手な人たちが

よくやってしまうこと

それはズバリ

 

☑️「生物」は暗記科目だからと言って

よくわからずに、ひたすら書いて覚えよう

とすること。

 

よくわからずに覚える勉強法はとても

ツライですよね…(°_°)

 

暗記力=丸暗記する力、

みたいに考えている人がいますが、

それは全く違います!

 

そんなに苦しまなくても、根性がなくても、

暗記はできるんです!!

 

そこで、暗記が大嫌いな人でも

楽しく暗記できるポイントを

お伝えします。

 

☆「暗記が苦手でも覚えられてしまう方法

 はひとつ前の記事に書いてあるので、

 是非そちらも参考にしてください!

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「生物」が楽しく覚えれる

    テクニック

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

1、図をみる

いざ覚えるとなると文字だけを

見て覚える人は結構います。

それでは、面白くありません。

 

このときに図も一緒に見て

覚えるようにしましょう。

 

図が教科書にない…

そんなときはスマホで画像検索

すれば直ぐに出てきますよ!!

 

 

2、絵を書く

これは私がよくやっている方法で、

本気でオススメです。

 

生物の試験では実際に絵が出てくること

が多くあると思います。

 

なので、自分で絵を書いて

その関係性などの説明ができるよう

になれたらvery goodです。

f:id:kaede-rin:20200714143405j:image

 

 

3、音読する

音読なんて、覚えれるわけない。

そんな風に思いますよね。

でも、暗記できる音読方法があるんです!

 

それは耳を塞いで、感情を込めて

音読すること!

動作を加えるのもいいですね!

 

音読をしたら、教科書を閉じて

思い出しながら暗唱をしてみましょう!

これができたら確実に自分のもの

になっています。

 

 

この記事を読んでみて、

これなら私も楽しく覚えれそう!

と思ったものをぜひ、

今からやってみてください。

 

前より楽に、楽しく暗記できますよ!!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!