音楽を聴きながら勉強はOK?NG?

無音でどうしても勉強できない

 

音楽聴きながら

勉強したいんだけど…

f:id:kaede-rin:20221123165243j:image

 

音楽を聴き始めると

気づいたらYouTubeで他の動画

見てる😭

 

気づいたら1時間経ってて、

もう今から勉強しても遅いじゃんって

思って今日も受験勉強を諦める…

 

こんな私が受かるのかな?

こんな私は絶対に無理だ…

受験が不安で不安で仕方ない😭

 

 

実際勉強中の音楽はアリ?ナシ?

f:id:kaede-rin:20221123165311j:image

 

答えはナシ!

実は音楽って気づかない間に

ストレスになっちゃってる…

 

でも試験会場では

人の書く音とか

鼻を啜る音とかが聞こえてくる!

 

だから無音すぎる場所で勉強するのは

あんまり良くない!!!

 

だからある程度音がある

カフェとか図書館リビング

勉強するのがおすすめ🌟

 

でも、なかなかその場所でも

音楽がないと勉強する気が出ない😭

 

そんなあなたに!

今日は無音でも勉強できる方法を

シェアするよー☺️

 

試験本番までに

ある程度の音に慣れながら

集中力も上げて

効率よく勉強しよー!!!

 

 

 

 

無音の環境で勉強の集中力を高める方法

 

音楽がないとやる気が出ない

雑音がどうしても気になっちゃう

そんなあなたは

勉強法が間違っちゃってるかも!!

 

試験本番に近い環境で勉強するために

無音(軽い雑音)環境で集中する方法

あなたにシェアしていくよ🌟

 

休憩をはさむ!

f:id:kaede-rin:20221123165410j:image

 

受験が近づいてくると

できる限り勉強時間を増やそうって

長時間続けて勉強する人もいるよね!

 

でもね!!!

人の集中力が持続する時間は

限られてるの😭

 

いくら勉強に時間をかけても

記憶に残る内容は少ない…

覚えたのに次の日にはほとんど

忘れちゃってるよね…

 

集中力が低下したまま

無理に勉強を続けるより

休憩を挟んで

休んだ方が効率的!!!!

 

休憩中は温かい飲み物を飲んだり

この後に紹介する

軽い運動をするのがおすすめだよ!!

 

スマホは見始めたら止まらないから

勉強自体が終わるまでは

頑張って封印しよ🌼

 

 

軽い運動をする

f:id:kaede-rin:20221123165506j:image

 

勉強中は長時間

同じ姿勢になりやすいから

首や肩、腰に疲れが溜まっちゃう😭

 

体の疲れから集中力が

下がることも少なくないの!!!

 

勉強中も背中や腕、腰を伸ばすなど

適度に体を動かして

体に疲れを溜めないようにしよ!

 

休憩するときは

伸びをしたり

外の空気を吸いに散歩したりするなど

全身を動かすのがおすすめ🌟

 

体の疲れが和らぐだけでなく、

気分転換にもなるから

おすすめだよ☺️

 

 

その日の勉強内容を決めておく

目標がないとやる気が続かないように

その日何をこなせばよいか

把握していないとゴールが見えないから

勉強へのモチベーションも下がっちゃう

 

受験生は

計画的に勉強を進めていくことも

大切🌟

 

勉強内容は前日に決めておいて

当日は机に座ったら

すぐに勉強を始められるように

準備をしておこ!!

 

ノルマを設定しておくと

それを終わらせようとして

勉強に集中しやすくなるよ🌟

 

でもそもそも勉強する気が

なかなか起きないんだよね😭

そんなあなたはこっちの投稿!

👇

creature.hateblo.jp

 

 

それでも音楽を聴きたい…

f:id:kaede-rin:20221123165236j:image

 

どうしても音楽を聴かないと無理だったら

歌詞のないクラシックやジャズ、洋楽を

聞こう🌟

 

また、好きな映画やドラマなどの

サウンドトラックを聞く方法も

おすすめ☺️

 

 

まとめ

本番の練習って大切!!

 

本番には音楽はないからこそ!

音楽なしである程度の雑音があっても

勉強できるように練習しよ🌟

 

本番に向けての準備って考えて

こっからの残り時間は動いてこ☺️

 

あなたならまだ大丈夫だよ!!

できることは全部して

時間に臨も!!!!

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221123163959j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag