【ホルモンと内分泌腺】の覚え方!

ホルモンの種類って

覚えづらいよね😭

 

それなのに

共通テストではよく出題される

 

しかも、看護系とか医療系の

国試でもホルモンの範囲って

出てくるの…💦

 

大学受験でも、その先でも使う

めっちゃ大切な範囲!!!

 

でもここさえ押さえておけば

生物は楽ちんになる🌟

その方法を今日は紹介していくよ!

 

f:id:kaede-rin:20221101174355j:image

 

 

 

 

 

そもそもホルモンって?

 

体の機能を調整する物質!

体の内部から出るから

その分泌形式を「内分泌系」

って呼ぶよ🌟

 

そして、ホルモンが出る場所を

「内分泌腺」っていうよ!!!

 

じゃあ今日はそんなホルモンの

単元の覚え方を話していくね☺️

 

 

覚え方

 

一回で覚えようとするのはやめよう!!

【内分泌腺】、【ホルモンの名前と役割】

それぞれ別で覚えてから繋げると

覚えやすくなるよ☺️

 

なんで別々で覚えた方が

良いかっていうと…

 

"リヤド・マフレズはサルセル出身"

を覚えるのか

"かえちゃんは愛知県出身"

を覚えるかだったら

 

「かえちゃんは愛知県出身」

の方が覚えやすいよね☺️

 

だからこそ!!!

知ってる言葉を少しずつ

増やしていくのがポイント!

 

まずは

ホルモンの分泌される場所である

内分泌腺(視床下部、脳下垂体など)を

で覚えてから

 

その次にホルモンとその役割を覚えて

いくのがポイント🌟

 

図で覚える時は脳下垂体は

ニンニクっぽいなぁとか

視床下部三角だなって

結びつけて覚えていくのがおすすめ🌟

 

f:id:kaede-rin:20221101174054p:image

 

ホルモンとその役割は

語呂合わせで覚えちゃお🌟

 

パラソルモンは

パラソルCa取るもん

って覚えちゃうとか!!!

f:id:kaede-rin:20221101174254j:image

 

こうやって少しずつ覚えていくのが

大切!!!

 

 

語呂合わせの仕方は

こっちのブログも見てみてね☺️

👇

creature.hateblo.jp

 

 

まとめ

 

焦ってみんな一気に

覚えようとしがちだけど

一つずつゆっくりやっていくのが

大切🌼

 

焦らず知ってる言葉を

一つずつ増やしていこう🌟

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221101173601j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag