完全保存版!イラストで覚える細胞周期

細胞周期の流れを知るためには

分裂期の流れは避けて

通れないよね😭

 

しかもこの部分って

細かく出てくるし、

どの期間でどうなってるか

ごちゃごちゃになりやすい…😭

 

f:id:kaede-rin:20221031210420j:image

 

だからテストや模試で出てきた時に

頭の中がこんがらがる…

正誤問題も曖昧で答えられない…

 

でも、もう大丈夫!!

今日は覚えるポイントだけを

図で解説していくよ☺️

 

今日紹介する図と説明を

完璧にしたら

生物で9割も目指せるよ🌟

 

 

昨日のブログをまだ読んでない子は

こっちから読んでね!!

👇

creature.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

細胞周期の間期

間期では染色体が複製される!!

 

f:id:kaede-rin:20221031210243j:image

 

見た目は全く変わらないよ!

一応核膜に包まれたがあるけど

染色体は核内に広がってるから

観察できないよ!!!

 

 

細胞周期の分裂期

 

分裂期には前期中期後期終期

この4つの期間があるよ!

ややこしいから絶対にで書きながら

覚えていこう🌟

 

前期

f:id:kaede-rin:20221031210307j:image

 

核膜や核小体がなくなって

染色体が太く棒状にまとまる。

 

 

中期

f:id:kaede-rin:20221031210329j:image

 

紡錘体が完成して

染色体が赤道面に並ぶよ!

 

後期

f:id:kaede-rin:20221031210344j:image

 

染色体が二つに分かれていく!

 

終期

f:id:kaede-rin:20221031210358j:image

 

細胞自体も赤道面にくびれができて

上下に分かれていくよ!

ここで核膜や核小体がまた復活する!

 

 

まとめ

 

まずは図を書いて

そこに今回の説明を

付け足していって覚えていこー!

 

これを一回書くだけでも

すごく覚えられて

びっくりすると思う🌟

 

まだ入試まで3ヶ月!

まだ間に合うよ!!!!!

ゆっくり確実に

志望校合格に近づいてこ🌟

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

f:id:kaede-rin:20221031210555j:image

 

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag