生物バイオーム10秒で覚えられる!

生物基礎でつまずく単元の一つが

"バイオーム"

 

この響き聞くだけで嫌って子も

いるんじゃないかな??

 

バイオームはとにかく

暗記量が本当に多い😭

f:id:kaede-rin:20221025153058j:image

 

かえちゃんもこの単元で

かなーり苦戦したんだよね…

 

熱帯多雨林だから、

樹木の種類は…

って覚えることいくつあるのーー😭

本当に嫌になるよね…

 

それなのにも関わらず

 

細かいところまで

しっかり覚えておかないと

生物のバイオームは解けない問題が

良く出てくる…

 

今日はそんな覚えることが多い

バイオームの分野を

語呂合わせを使って

簡単に暗記できちゃうコツを

あなたにシェアしちゃうよ🌟

 

 

 

 

 

 

語呂合わせって良いの?

って疑問に思うよね!

f:id:kaede-rin:20221025153130j:image

 

語呂合わせの中で1番有名なのは

元素の周期表で使われる

「すいへーりーべーぼくのふね・・・」

 

って水素やヘリウムの頭を繋げて

リズムよく歌うこの語呂合わせ!

 

実際、この語呂合わせは

誰でも知ってるけど、

すっごく強力な覚え方だから

なかなか忘れられないよね☺️

 

こんな感じで語呂合わせ

単純な言葉、用語の暗記には有効で、

生物の単語やバイオームの

暗記にも使えるよ!!

 

イラストもイメージしながら

覚えると

すんなり覚えられる!!

 

じゃあ実際にやってみよー🌟

 

 

熱帯雨林の語呂合わせ

 

「姉はカジュアルな

赤う背広を着てヘコヘコ」

(亜熱帯雨林、カジュマル、アコウ、

ビロウ、ヘゴ)

 

f:id:kaede-rin:20221025150331p:image

赤いスーツを着たお姉さんが

お辞儀してる姿を想像しながら

覚えてみよう!!!

 

 

照葉樹林の語呂合わせ

 

「たかし君」
ブ、シ、イ、ス)

 

f:id:kaede-rin:20221025150409j:image

あなたの中でのたかしくんぽい人を

想像しながら覚えていこう!!

 

 

夏緑樹林の語呂合わせ

 

「武士なら帰れ」
ナ、シナノキ、ナラ、シラカンバ、

カエデ、ニ

 

f:id:kaede-rin:20221025150506p:image

学校に間違えて武士の姿で

登校してしまって

校門に立っている先生に言われた言葉って

想像して覚えよう!!

 

 

針葉樹林の語呂合わせ

「トドも白いコメから食いてえぞ」
ウヒ、トドマツ、ミ、シラビソ、

コメツガ、カラマツ、エゾマツ)

 

f:id:kaede-rin:20221025150910j:image

これはトド目線でトドも

白米が食べたいって言ってる

って姿を想像しながら覚えよう!!

 

 

まとめ

 

どれも、頭文字をつなげて作っている

語呂合わせで覚える方法🌟

 

語呂のポイントはバカバカしいと

思うくらいなイメージで覚えること!!

 

無難なイメージでは記憶に残らない😭

だから、、

とにかくインパクのあるもので

例えるとバッチリ🌟

 

今回の例がしっくりこなかったら

自分で作ってみてね☺️

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとね☺️

 

・共通テストまで残り3ヶ月

 すっごく不安

・3年生を見てるとすごい焦ってて

 来年の自分に耐えれるか不安

 

そんなあなたに向けてInstagram

サポートをしてるよ🌼

 

f:id:kaede-rin:20221025152912j:image

 

よかったらかえちゃんのInstagram

除いて見てね👀

⬇︎

https://instagram.com/kaechan_seibutu?r=nametag